【ご家庭向け電力サービス】料金プラン全面リニューアル!その名も「みんなのプラン」 / BLOG / みんな電力 世界の電力に、選べる自由と楽しさを。

BLOGブログ

サービス

【ご家庭向け電力サービス】料金プラン全面リニューアル!その名も「みんなのプラン」

 

みんな電力は10/20(水)、ご家庭向け電力サービスの料金プランを全面リニューアルいたしました。

新しい料金プランは、その名も「みんなのプラン」。

プランのネーミングに込めた想いから、特徴など、くわしくご紹介いたします。

料金プラン全面リニューアルに込めた私たちの想い

みんな電力は、再エネ電気が広く普及することで、脱炭素社会や地域活性を目指しています。

 

▼脱炭素社会の実現にあたって、お家でできる効果的なアクション。No.1は「再エネ電気への切替」!

データ参照元)IGES 1.5°Cライフスタイル ― 脱炭素型の暮らしを実現する選択肢 ― (24ページ)

 

また将来、発電所の老朽化や燃料不足に伴って、電力不足や電気料金の高騰が起こらないように、つまり「電気に困らない社会」をつくるためにも、再生可能エネルギーの普及は大切であると考えています。

 

そのためには、今まで以上にたくさんの方に、お家で再エネ電気を使っていただき、再エネ人口を増やす必要があります。

そこで、私たちは「再エネ for ALL」をかかげ、ご家庭向け電力サービスを、誰でも手軽に再エネ電気を使うことができる、新しい料金プランにリニューアルすることにいたしました。

みんなに再エネ電気を使って、一緒に未来をつくっていきたいから、新しい料金プランの名前は「みんなのプラン」です。

 

 

新料金プラン「みんなのプラン」、3つの特徴!

特徴1 本物の再生可能エネルギー100%!

 

「みんなのプラン」の電源構成は、再生可能エネルギー100%です。

もちろん発電時のCO2排出量はゼロ!あなたの電力会社切り替えが、脱炭素社会の実現につながります。

 

※1 FIT電気とは、太陽光、風力、水力、地熱、バイオマスの再生可能エネルギー電源を用いて発電され、固定価格買取制度(FIT)によって電気事業者に買い取られた電気のことであり、この電気は火力電源などを含めた全国平均の電気のCO2排出量を持った電気として扱われます。当社がこの電気を調達する費用の一部は、当社のお客さま以外の方も含め、電気をご利用の全ての皆様から集めた賦課金により賄われています。
※2 みんなのプランは、再生可能エネルギー由来の電気に、再生可能エネルギー指定の非化石証書の環境価値を組み合わせることで、再生可能エネルギー100%の電気を供給いたします。また、CO2排出量もゼロとなります。インバランス発生や修繕、事故、系統からの出力抑制依頼などやむを得ない場合には、再生可能エネルギー比率が100%とならないこともあります。その場合でも再生可能エネルギー指定の非化石証書によりCO2排出係数ゼロの電気を供給いたします。

 

なお、みんな電力は2016年のサービス開始より、日本国内の厳選した発電所*から電気を調達してきました。

WEBサイトでは、1カ所ずつ、発電者さんの顔や想い、ストーリーを見える化してご紹介しています。

もちろん「みんなのプラン」でも、その方針は変わりません。

*環境破壊に繋がる開発行為を行っていない、地域住民との合意形成など、当社の電源調達方針をご了解いただいた発電所。

 

特徴2 地域の大手電力の従来プランよりも安くなる!

※オール電化プランはのぞく

 

これまでの料金プラン(スタンダードプラン、プレミアム100プラン)では、独自の料金体系を採用していましたが、「他社と比較できず、分かりづらい」というお声を頂いていました。

また、昨冬の卸電力取引市場価格の高騰を受けて、市場価格に連動せず、安心してご利用いただける料金プランにしたいと考えました。

 

そこで、新料金プラン「みんなのプラン」は、地域の大手電力*の従来プラン*と同じ基本料金(または最低料金)で、電気の使用量に応じて変わる電力量単価(「従量料金」と言います)は、地域の大手電力の従来プランと比較して1%から最大10%安い料金設定にいたしました。

 

*地域の大手電力とは、東北電力、東京電力エナジーパートナー、中部電力ミライズ、関西電力、中国電力、四国電力、九州電力を指します。

*従来プランとは、従量電灯プランを指します。

 

▼例えば関東にお住まいの方なら、東京電力エナジーパートナーの従量電灯Bと比較して、従量料金が1~5%安い。

エリア・契約種別ごとの料金単価は、こちらの「料金体系(エリア別)」からご確認いただくことができます。

 

▼マンションふたり暮らし、2021年10月の電気料金の一例。東京電力エナジーパートナーで7,302円、みんな電力「みんなのプラン」で7,244円。

対象月:2021年10月、従量料金B、40A、使用量:250kWh

※CO2削減量は、地球温暖化対策推進法に基づく温室効果ガス排出量算定・報告・公表制度における温室効果ガス排出量算定に用いる各年度毎の全国平均調整後排出係数より試算しています。

 

特徴3 料金明細もリニューアル!応援している発電所や、CO2削減量*がわかる

*CO2削減量は「みんなのプラン」「(新しい料金体系の)エポスプラン」のみ対応

 

「みんなのプラン」はご利用明細で「CO2削減量」「応援金の行き先」をご確認いただくことが可能です。(なお、これまでのプランでご提供していた「超明細」はございません。)

 

▼応援中の発電所。まだ応援していない方は、ぜひ応援してみませんか?

 

▼今月のCO2削減量がわかる。

 

みんなのプラン登場記念!電気代10万円分が当たるキャンペーン実施中!

いま「みんなのプラン」に新規でお申し込みいただくと、電気代10万円分など、うれしいプレゼントが抽選で当たります!キャンペーンは11/30(火)まで。

 

▶︎キャンペーン詳細はこちら

 

A 電気代10万円分コース(5名)

 再エネ100%電力の「みんなのプラン」「エポスプラン」の電気料金10万円分を割引!

B エシカルギフトコース(50名)

 当社のお客さまであるBorderless Creationsでお買い物できるギフトカード1万円分です 

C TBSラジオ出演コース(4組)

 毎週土曜19:30~20:00で放送中のTBSラジオ「スナックSDGs」に電話出演できます

D エポスポイントコース(100名)※「エポスプラン」のみ

 エポスポイント5,000円分(5,000ポイント)が付与されます

 

すでにみんな電力をご利用中のお客さまへ

すでにみんな電力をご利用中のお客さまは、マイページ内の「料金プラン変更」から、「みんなのプラン」へご変更いただくことができます。

▶︎料金プラン変更手順はこちら 

 

なお、「スタンダードプラン」「プレミアム100プラン」から「みんなのプラン」にご変更後、 新規申込みを停止しているプランに戻すことはできかねます。

事前に「みんなのプラン」の料金シミュレーションで、現在の料金プランの電気料金を比較されることをおすすめいたします。

 

▶︎料金シミュレーションはこちら

 

 

もう変えない理由はない!さぁ、みんなで再エネ100%にパワーシフトしよう!

みんな電力が今できる限りの改善を図った料金プランの全面リニューアル。

ぜひみなさんも、お家の電気を再エネ100%に切り替えて、脱炭素社会や地域活性、そして「電気に困らない社会をつくる」仲間になっていただけるとうれしいです。お待ちしています!

 

BLOG一覧を見る

CATEGORY

ARCHIVES