オンライン発電所ツアーvol.1開催しました! / 個人のお客様 / みんな電力
今すぐお申込み 料金シミュレーション

BLOG

発電所ツアー

オンライン発電所ツアーvol.1開催しました!

 

「納得して電気代をお支払いいただきたい!」

 

このような想いから、毎日使っている電気がどのように作られているのか、どんな人がどんな想いで電気を作っているのかを知っていただくイベント「オンライン発電所ツアー」を開催しました!

当日は200人を超える方々に視聴いただき、すでに6000回再生(2020/6/1現在)という大反響のイベントとなりました。

 

▼当日の動画はこちら

https://youtu.be/IBTqy3tw4dE

 

発電所について

 

今回ご紹介した発電所は「おひるねみかん発電所」。

神奈川県小田原市桑原にあるソーラーシェアリングの発電所です。

ソーラーシェアリングとは、太陽の光を発電と農業でシェアするというもので、太陽光パネルの下では農作物が育っています。

こちらの発電所は、下が田んぼになっており、神奈川県で唯一の田んぼによるソーラーシェアリングとなります。

 

▼おひるねみかん発電所の詳細はこちら

https://portal.minden.co.jp/powerplant-info/a0c5F00000XS2srQAD

 

当日の様子

 

イベントでは、おひるねみかん発電所オーナーであり、合同会社小田原かなごてファーム代表の小山田大和さんにご登壇いただきました。

小山田さんは、小田原・松田・あしがら地域で、ソーラーシェアリングの運営や、みかんの栽培を通じて、耕作放棄地の問題に対して、精力的に取り組んでいる方です。

 

1. 小山田さんの取り組みのご紹介

イベントの前半では、事前にご用意いただいた写真や動画を使って、発電所や小山田さん自身の取り組みを紹介いただきました。

 

●太陽光パネルの下で、お米の収穫をしている様子

 

●小山田さんのみかん畑。収穫時には多くの方が畑に訪れます。

 

2. みんな電力スタッフとの対談

イベントの後半では、小山田さんとみんな電力のスタッフによる対談となりました。

小山田さんの発言で、特に印象に残っている言葉があります。

 

「人の常識が変わっていくこと。それこそが地域作りの最大の楽しみだと思っています。」

 

だからこそ、たくさんの苦労もある中で、それでも前向きに、想いを持って取り組めているのかと納得しました。

 

また小山田さんは今後のビジョンについて、このようにおっしゃっていました。

 

「小田原という土地で、自家消費モデルを作っていく。電気も食材も自前、究極の地産地消カフェを作りたい。」

 

みんな電力としても最大限のサポートをしていきたいと強く思っております。

オープンした際には、みんな電力のお客さまと一緒に訪問させていただきます!

おひるねみかんジュース

イベントの最後には、おひるねみかんジュースの紹介もしていただきました。

 

農薬・化学肥料不使用、安全にこだわって生産されたジュースです。

みんな電力の発電所応援サービスをご利用いただき、継続して半年以上応援いただくと、

こちらのおひるねミカンジュース、または、おひるねミカンゼリーをプレゼントさせていただきます。

 

また、おひるねみかんジュースの購入は、ふるさと納税にて購入することもできます。

▼おひるねミカンジュースのご紹介はこちら

https://peraichi.com/landing_pages/view/orangejuice

 

ご契約者さま限定交流会

オンライン配信後は、みんな電力にご契約いただいているお客さま限定で、小山田さんと直接お話できる時間も設けました。

参加者の中には、大学院生でエネルギーの勉強をしている方や、おひるねみかんジュースを飲みながら参加いただいている方もいらっしゃいました。

短い時間でしたが、電気を作る人と使う人が繋がった素敵な時間となりました。

●小山田さん、ご契約者さま、みんな電力スタッフみんなで写真撮影!

 

お客さまの声

イベントを通じて、たくさんのコメントがありました!

その一部をご紹介します。

 

「とても良い企画でした。今後も発電者と利用者をつなぐ企画を楽しみにしています。」

 

「みんな電力を利用しています。多くの方に広がるといいですね。ソーラーシェアリングの小山田さんの取り組みいいですね。原発ゼロへ、再生可能エネルギーの社会をみんなで築いていきましょう。良かったです。」

 

「自産自消のエネルギー作りは夢がありますね。」

 

「電気だけでなく商品、人含めどんどんリアルでも顔が見えてくる取組。すごいですね!」

 

「オンライン発電所ツアー充実の内容構成、濃密な1時間。小山田さんのアクションに出会うことができて嬉しい。

あんまりこういうテーマの最新動向は追えていないので、勉強になったしもっと知っていきたい、自分にできるアクションはしていきたいと思った。」

 

「発電所ツアーが子どもの自由研究に使われているというのもいいなと思った。コンセントの向こう側(発電所につながっている)を考える。」

 

今後も、#オンライン発電所ツアー #みんな電力 をつけて、イベントの感想をSNSにて投稿していただけると嬉しいです!

イベントを終えて

オンライン発電所ツアーvol.1はいかがだったでしょうか。

普段なかなか意識して使うことのない電気にも必ず生産者がいます。

小山田さんの想いを知ったことで、少しでも電気に愛着を持っていただけていたら嬉しいです。

近いうちに、必ず小山田さんの発電所を訪ねるツアーを企画します!

多くのお客さまのご参加をお待ちしております。

また、今後も定期的にオンライン発電所ツアーを開催していきます。

想いのある電気の生産者さんをたくさん紹介していきますので、お楽しみに!

 

▼当日の動画はこちら

https://youtu.be/IBTqy3tw4dE

 

(みんな電力 長島)

 

ブログ一覧を見る

CATEGORY

ARCHIVES