よくあるご質問

停電時はこちら

停電したときの対応方法を教えてください

✅ご近所も電気が消えている場合

台風や落雷などにより電柱・電線などの電気を送り届けるための設備に不具合が生じ、停電になっている可能性があります。

その場合は、一般送配電事業者にお問い合わせください。

 

■一般送配電事業者 停電情報

(北海道電力管内) https://teiden-info.hepco.co.jp/

(東北電力管内) https://nw.tohoku-epco.co.jp/teideninfo/

(東京電力管内)
電柱・電線など設備に関するお問い合わせ先 http://www.tepco.co.jp/pg/user/contact.html
地域における停電の状況はこちらのURLでもご確認いただけます http://teideninfo.tepco.co.jp/

(中部電力管内) http://teiden.chuden.jp/p/index.html

(北陸電力管内) https://www.rikuden.co.jp/nw/teiden/otj010.html

(関西電力管内) http://www.kepco.co.jp/energy_supply/supply/teiden-info/

(中国電力管内) http://www.teideninfo.energia.co.jp/

(四国電力管内) https://www.yonden.co.jp/nw/teiden-info/index.html

(九州電力管内) https://www.kyuden.co.jp/td_teiden_map/index.php/map/

 

✅ご利用中の施設のみ電気が消えている場合

一度に電気を使い過ぎたためにブレーカーが作動し、停電してしまうこともあります。

分電盤の操作電気がすぐに復旧する場合もあるので、分電盤で以下のことをお確かめください。

  1. アンペアブレーカー(分電盤向かって左端):「切」になっている場合、一度に使用する電化製品を少なくして「入」にしてください。
  2. 配線用遮断器(分電盤に複数並んでいる小さなスイッチ):「切」になっているスイッチがある場合、その場所で使用している電化製品を少なくして「入」にしてください。
  3. 漏電遮断器(アンペアブレーカーと配線用遮断器の間にある):「切」の場合、[配線用遮断機]を一度すべて「切」にしてから、[漏電遮断器]を「入」にし、[配線用遮断器]をひとつずつ「入」にする。

※なお、ブレーカーの操作は、原因と考えられる機器がある場合はそのコンセントを外して(濡れている場合は乾いて)から行ってください。

 電気機器や屋内配線に不具合がありますと漏電遮断器などの安全ブレーカーが作動することもあります。

※分電盤の操作をしても解決しない場合は、一般送配電事業者にお問い合わせください。

 

■一般送配電事業者 お問合せ先

(北海道電力管内) https://www.hepco.co.jp/network/corporate/company/branch/index.html

(東北電力管内) https://nw.tohoku-epco.co.jp/contact/

(東京電力管内) https://www.tepco.co.jp/faq/

(中部電力管内) https://faq-powergrid-chuden.dga.jp/

(北陸電力管内) https://rikuden-td.support-navi.jp/t01/

(関西電力管内) https://www.kepco.co.jp/siteinfo/faq/

(中国電力管内) https://www.energia.co.jp/nw/contact/

(四国電力管内) https://www.yonden.co.jp/contact/index.html

(九州電力管内) http://www.kyuden.co.jp/functions_inquire_index

電力市場動向

今日のでんき予報(電力の使用状況)を教えてください

各エリアのでんき予報(電力の使用状況)は一般送配電事業者のWEBサイトでご確認ください。

 

北海道電力ネットワーク株式会社

https://denkiyoho.hepco.co.jp/area_forecast.html

 

東北電力ネットワーク株式会社

https://setsuden.nw.tohoku-epco.co.jp/graph.html

 

東京電力パワーグリッド株式会社

https://www.tepco.co.jp/forecast/

 

中部電力パワーグリッド株式会社

https://powergrid.chuden.co.jp/denkiyoho/

 

北陸電力送配電株式会社

https://www.rikuden.co.jp/nw/denki-yoho/

 

関西電力送配電株式会社

https://www.kansai-td.co.jp/denkiyoho/

 

中国電力ネットワーク株式会社

https://www.energia.co.jp/nw/jukyuu/

 

四国電力送配電株式会社

https://www.yonden.co.jp/nw/denkiyoho/index.html

 

九州電力送配電株式会社

https://www.kyuden.co.jp/td_power_usages/pc.html

卸電力取引市場(JEPX)の取引価格を教えてください

みんな電力では、日本各地の再生可能エネルギーの発電所で作られた電力を仕入れていますが、そのうちFIT電気の仕入れ価格は、卸電力取引市場(JEPX)の「スポット市場」のエリアプライスと連動しています。

 

JEPXスポット市場のエリアプライスは、JEPXのWEBサイトにて翌日分までご確認いただくことができます。取引結果から「スポット市場取引結果」のCSVをダウンロードし、G列~O列に記載のエリアプライスをご確認ください。

 

・エリアによって取引価格が異なりますので、ご留意くださいますようお願いいたします。

・関東エリアのエリアプライスは、「エリアプライス東京」をご参照ください。

 

また、エネチェンジ社が提供する「JEPXプライスチェッカー」では、各エリア毎のエリアプライスを、グラフでご確認いただくことができます。あわせてご活用ください。

サービスについて

電力供給を受けられるエリアを教えてください

沖縄と離島を除く、日本国内です。

 

・北海道エリアは、WEBでの申込みは受け付けておりません。個別にお問い合わせをお願いいたします。

 ≫お問い合わせはこちら

・沖縄エリアは、誠に申し訳ございませんが、現在サービス提供の予定はございません。

みんな電力での電気料金はどれくらいですか

✅低圧(従量電灯、動力)をご利用のお客さま

こちらのWEBサイトで料金シミュレーションをしていただくことができます。

シミュレーション結果に表示される電気料金は、入力した条件でみんな電力をご利用いただいた場合の実請求金額です。

複数地点のお見積りをご希望のお客さまは、個別にお問い合わせをお願いいたします。

 

✅高圧・特別高圧をご利用のお客さま

現在のご契約内容や過去12カ月分の電気の使用量をもとに、見積りを作成いたします。

ご利用明細や請求書、12カ月分の電気の使用量をまとめたExcelデータなどをご用意いただき、お問い合わせをお願いいたします。

 

≫お問い合わせはこちら

 

初期費用は必要ですか?

必要ありません。

既存の設備をそのまま使いますので、電力契約切り替えに伴うお客さまのご負担は基本的に発生致しません。

みんな電力に切り替えるのに工事は必要ですか?

必要ありません。

電力契約を切り替えた場合でも、送配電設備は従来どおり地域の一般送配電事業者(例:東京電力パワーグリッド)が保守管理を行います。

なお、電力使用量を把握する計量器がまだアナログ式の場合には、自動検針端末付きのスマートメーター(デジタル式)への取替工事が発生しますがお客さまの費用負担はございません。端末取替は従来どおり、一般送配電事業者が実施します。

 

 

いつ切り替えになりますか?

お申込後、次回検針日での切り替えを基本としております(1~2ヶ月程度)。
切り替え日が確定しましたら、弊社よりご連絡いたします。

太陽光発電の出力が低下しても電気の供給が不足することはありませんか?

みんな電力では、太陽光発電以外の再生可能エネルギーの発電所からも電気を仕入れているため、太陽光発電のシュル直が低下しても電気の供給が不足することはございません。

電源構成を教えてください

✅2019年度の電源構成実績

 

■みんな電力 合計
 FIT電気:58.6%(太陽光7.5%、風力41.6%、水力6.0%、バイオマス3.5%)
 再生可能エネルギー:21.8%(太陽光3.5%、風力15.3%、水力3.0%)
 その他:19.6%(廃棄物0.0%、その他19.6%)
 ※廃棄物は、0.1%未満ですが、含まれているので0.0%としています。

 

■RE100プラン(再生可能エネルギー100%)
 FIT電気:20.6%(太陽光12.2%、風力5.5%、水力1.9%、バイオマス1.0%)
 再生可能エネルギー:79.4%(太陽光0.2%、風力73.0%、水力6.2%)

 

■標準プラン(残余)
 FIT電気:59.3%(太陽光7.4%、風力42.3%、水力6.0%、バイオマス3.6%)
 再生可能エネルギー:20.7%(太陽光3.6%、風力14.2%、水力2.9%)
 その他:20.0%(廃棄物0.0%、その他20.0%)
 ※廃棄物は、0.1%未満ですが、含まれているので0.0%としています。

 

✅2020年度の電源構成実績

 

■みんな電力 合計
 FIT電気:74.0%(太陽光11.7%、風力40.0%、水力16.5%、バイオマス5.8%)
 再生可能エネルギー:9.0%(太陽光1.6%、風力4.6%、水力1.5%、バイオマス1.3%)
 その他:17.0%(廃棄物0.1%、その他16.9%)

 

■RE100プラン(再生可能エネルギー100%)
 FIT電気:63.8%(太陽光14.8%、風力24.9%、水力23.2%、バイオマス0.9%)
 再生可能エネルギー:36.2%(太陽光1.6%、風力12.4%、水力22.2%)

 

■標準プラン(残余)
 FIT電気:74.6%(太陽11.5%、風力40.8%、水力16.1%、バイオマス6.1%、その他0.1%)
 再生可能エネルギー:7.5%(太陽光1.6%、風力4.2%、水力0.3%、バイオマス1.4%)
 その他:17.9%(廃棄物0.1%、その他17.8%)

CO2排出係数は?

みんな電力のCO2排出係数は以下の通りとなります。

 

電気事業者別排出係数(特定排出者の温室効果ガス排出量算定用)

※基礎排出係数は基礎排出量の算定に、調整後排出係数は調整後排出量の算定に用います。

 

-R1年度実績- R3.1.7環境省・経済産業省公表

みんな電⼒:(基礎排出係数)0.000064(t-CO2/kWh) 、(調整後排出係数)ENECTプラン 0.000371(t-CO2/kWh) 、ENECT RE100プラン 0.000000(t-CO2/kWh) 

 

-R2年度実績- R4.1.7環境省・経済産業省公表

みんな電⼒:(基礎排出係数)0.000126(t-CO2/kWh) 、(調整後排出係数)ENECTプラン 0.000411(t-CO2/kWh) 、ENECT RE100プラン 0.000000(t-CO2/kWh) 

賃貸でも契約できますか?

現在、電力会社と直接契約されていれば、原則ご契約いただけます。

なお、賃貸ビルで電気料金を管理会社様や管理組合様などが支払われている場合は、直接弊社とご契約いただけません。

お支払いについて

電気料金の支払方法を教えてください

電気料金の支払方法は、口座振替 または 請求書でのお振込み となります。

 

口座振替をご希望のお客さまは、以下より「預金口座振替依頼書」をダウンロードし、必要事項をご記入・ご捺印いただき、弊社までご郵送お願いいたします。

 

なお、口座引落開始までは約2カ月いただいておりますので、手続き完了までは請求書をご確認いただき、お振込みをお願いいたします。

 

●預金口座振替依頼書

●預金口座振替依頼書(記入例・大切なお知らせ)

 

▼預金口座振替依頼書 送付先

〒154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋2丁目11−22

サンタワーズセンタービル8F
株式会社UPDATER 事業本部 法人カスタマーサポート 宛

請求書はいつ発行されますか?

検針日にあわせて発行され、WEB上のマイページにてご確認いただけます。

※基本的には郵送対応はしておりません。ご了承ください。

マイページについて

会員ページ(請求書確認ページ)は何を確認できますか

ご契約内容、請求書、電力量30分値ファイルをご確認いただくことができます。

会員ページ(請求書確認ページ)のパスワードがわかりません

ログインパスワードがご不明な場合は、ログイン画面の「パスワードをお忘れの方はこちら」より登録されているメールアドレスを入力し、パスワードの再発行をしてください。

なお以前使用していたパスワードは無効になりますのでご注意ください。

ご契約内容について

最新の電気需給約款を確認したい

最新の電気需給約款は以下よりご確認ください。

 

✅低圧(従量電灯、動力)をご利用のお客さま

電気需給約款(低圧)

 

✅高圧・特別高圧をご利用のお客さま

電気需給約款(高圧・特別高圧)

電気需給約款(高圧・特別高圧)<燃料費調整相当額> 2022年8月請求分まで

電気需給約款(高圧・特別高圧)<電源調達費調整額> 2022年9月請求分から

契約期間を教えてください

✅低圧(従量電灯、動力)をご利用のお客さま

契約期間は、需給契約が成⽴した⽇から、料⾦適⽤開始の⽇以降 1 年⽬の⽇までといたします。
契約期間満了に先だってお客さままたは当社から別段の意思表⽰がない場合は、需給契約は、契約期間満了後も 1 年ごとに同⼀条件で継続されるものといたします。

 

✅高圧・特別高圧のお客さま

契約期間は、需給契約が成立した日(承諾書の提出日または電気需給契約締結日)から、料金適用開始の日以降最初に到来する3月末日までといたします。

但し、契約期間満了の 2 ヶ月前までに、お客さままたは当社の一方から相手方に対する書面による意思表示がなされない場合には、需給契約は、契約期間満了後も1年ごとに、満了時点の条件と同一条件で自動延長されるものとします。

違約金は発生しますか?

✅低圧(従量電灯、動力)をご利用のお客さま

違約金はかかりません。

 

✅高圧・特別高圧のお客さま

お客さまの責に帰すべき理由またはお客さまの都合により、お客さまが当社との新たな契約を開始後、1 年を満たないで解約される場合には、違約金として解約時点から契約期間満了までの期間の契約基本料金の 1.5倍に相当する金額をお客さまに支払っていただきます。

 

詳細は最新の電気需給約款をご確認ください。

電源調達費調整額とは何ですか

高圧、特別高圧をご利用のお客さまの従量料金に対し、電源調達費を調整するための費用です。

詳細は「電源調達費調整額」の導入についてをご確認ください。

電源コスト調整単価(みんなワリ)とは何ですか

低圧(従量電灯・動力)をご利用のお客さまの従量料金に対し、電源コストを調整するための費用です。

詳細はこちらのページの「電源コスト調整単価(みんなワリ)とは?」をご確認ください。