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今冬の電力需給見通しと2022年1月以降の電気料金について(電源コスト調整単価(みんなワリ)を採用した料金プラン※1をご利用のお客さま)

※1 スタンダードプラン・プレミアム100プラン・アーティスト電力プラン・エポスプラン(2021年9月27日までに新規のお申し込みを受け付けていた旧料金)・CICフレンズプラン・法人低圧契約(一部高圧契約含む)

 

日頃よりみんな電力をご利用いただき、誠にありがとうございます。
今冬の電力需給見通しと2022年1月以降の電気料金について、以下のとおりお知らせいたします。

 

1.今冬の電力需給見通しについて

電力広域的運営推進機関(OCCTO)によると、今冬の電力需給見通しは、過去10年間で最も厳寒であった年度並みの気象条件でも、安定供給に最低限必要な予備率3%を確保する見通しです。ただし、全国的に予備力が十分とは言えない状況とされています。
https://www.occto.or.jp/oshirase/shiji/211112_jukyukakunin.html

 

2.2022年1月以降の電気料金について

2021年6月~11月の電力仕入れ実績に基づく、2022年1月分の電気料金における電源コスト調整単価(みんなワリ)は以下の通りです。

本単価に、お客さまの電力使用量をかけて算出する金額を、電源コスト調整費としていただいております。

 

~電源コスト調整単価(みんなワリ)とは~

みんな電力では、主にFIT電力および再生可能エネルギーを仕入れ、お客さまに供給しています。

このうちFIT電力の仕入れ価格は、制度上、常に変動している市場価格と連動しています。

この仕入れ価格の変動をなるべく小さく抑え、お客さまに電気料金としてご請求できるよう、「電源コスト調整単価(みんなワリ)」という独自の仕組みを導入しています。

電源コスト調整単価(みんなワリ)の詳細はこちらをご確認ください。

 

なお、2022年2月以降の電源コスト調整単価(みんなワリ)は、当面のあいだ毎月10日までにお知らせ予定です。

 

3.電源コスト調整単価(みんなワリ)を採用しない新しい料金プランについて

ご家庭向け電力サービスでは、2021年10月より電源コスト調整単価を採用しない新しい料金プラン「みんなのプラン」を開始しております。※2
スタンダードプラン、プレミアム100プランにつきましては、みんなのプランへの変更を承っております。

プラン変更の手順はこちらをご確認ください。※3

 

※2 エポスプランは、「みんなのプラン」と同様の料金体系にリニューアルしております。新しい料金体系でエポスプランをご利用になるには、マイページから「料金プラン変更」をお申し込み頂く必要がございます。
※3 アーティスト電力プラン、CICフレンズプラン、低圧電力(商店・飲食店・事務所などでモーター等の動力を使用される方)は、「みんなのプラン」の対象外です。

 

4.本件に関するお問い合わせ先

本件につきましてご不明な点などございましたら、下記問い合わせ先までご遠慮なくお問い合わせください。

 

みんな電力 カスタマー・サポート

TEL:03-6277-5441  受付時間 10:00〜18:00(1月1日休業)
E-mail:https://portal.minden.co.jp/contact/guest

 

※報道関係は以下までお願いします。

広報担当 中村(080-7142-5287)佐藤(080-7142-5295)
代表TEL:03-6805-2228(受付時間 平日11:00 – 15:00)
E-mail :pr@minden.co.jp

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