空気環境の改善を行う「みんなエアー」、サンドラッグ94店舗の調剤薬局に導入 / 「顔の見える電力™」のみんな電力
今すぐお申込み 料金シミュレーション

NEWS

News

空気環境の改善を行う「みんなエアー」、サンドラッグ94店舗の調剤薬局に導入

~日々の生活に欠かせない薬局で空気環境対策を~

 

電気の生産者や空気の「顔の見える化」で社会をアップデートする、みんな電力株式会社(所在地:東京都世田谷区 代表取締役:大石英司)が昨年3月に開始した、空気環境を改善する事業「みんなエアー」が、株式会社サンドラッグ(所在地:東京都府中市 代表取締役社長:貞方宏司)の全国94の店舗にある調剤薬局に空気環境対策として導入されました。

「みんなエアー」は、空気質調査を通じて空気中のウイルスや菌類、CO2、揮発性有機化合物(VOC)などをデータ化し、検査結果に基づいて適切な環境改善を行うコンサルティング事業です。

「みんなエアー」の詳細はHPをご覧ください。 https://minnaair.com/

 

 

1.背景

サンドラッグは調剤薬局へ来店する患者さまの新型コロナウイルス感染防止策として、手指消毒剤の設置や座席の間隔をあけてソーシャルディスタンスを確保できるようにするなど取り組んでいましたが、空間自体の安全性を高めるとともに、より多くの方へ安心してご利用いただくため「みんなエアー」を空気環境対策として評価いただき、このたびの導入に至りました。

 

 

2.サンドラッグへの導入内容

●紫外線照射装置「エアロシールド」を設置

1月12日までに、全国94店舗の調剤薬局の壁面に「エアロシールド」(エアロシールド株式会社製) を設置しました。「エアロシールド」は紫外線の中でも高い浮遊菌・ウイルス減少効果を持つUV-Cにより、空気中の浮遊菌を減少させる装置です。第三者研究機関の実証試験により「実空間における浮遊菌が89.6%減少」することが証明されおり、24時間紫外線照射を行うことで調剤薬局内の空気を衛生的に保ちます。

 

 

●空間中の空気質を調査して「空気を見える化」

エアロシールドの設置が完了した店舗について、当社スタッフが調剤薬局内でエアーサンプラーを用いて空気を吸引し、空間中に浮遊している菌類を捕獲。専門の検査機関で菌の有無や量などを調査し、サービス導入後の空気環境を見える化しました(1月20日実施完了)。

検査結果に基づき、エアロシールドの増設やその他の空気環境改善策を提案していきます。

 

 

●みんなエアーWEBサイトにてクリーンスポットとしてマッピング

当社は「みんなエアー」の導入を通じて、空気環境の改善に取り組む店舗やオフィスなどを地図上にマッピングしていくことで、衛生的で安心できる空気を選んで利用し、応援ができる社会を実現したいと考えています。

空気の見える化により空気環境対策の効果が確認できた店舗から、「みんなエアー」HPにて、空気環境を改善し、安心安全な空気づくりに貢献する場所であることを示す「クリーンスポット」として掲載します。

現在掲載している「クリーンスポット」は、「みんなエアー」HPからご確認いただけます。

https://minnaair.com/spot/

 

 

3.今後の展開

当社は「みんなエアー」を通じて、新型コロナウイルスの感染拡大時も現場を離れることができない調剤薬局や医療関係者、日用品を供給してくれているドラッグストアなどの従業員、ご利用いただく地域の皆さんが安心できる空気環境づくりに貢献していきます。またオフィスや店舗など空気環境に配慮する事業者にも展開し、業界や業種の枠を越えて、共に力を合わせて空気環境をアップデートしていきたいと考えています。

 

 

4.「みんなエアー」について

「空気の見える化」を通じて安心できる場所を増やす、空気環境の改善事業です。

お客さまの店舗や施設などの空気質調査を行い、空気質をデータ化。結果に基づいて適切な改善策を提案します。ご提案する対策製品は、有効性と安全性において社内で厳しい採用基準を設けるとともに、実空間での効果検証も行い、お客さまに安心して導入いただけるもののみを扱っています。現在はエアロシールド(エアロシールド株式会社製)、イオンクラスター(株式会社spe製)などをラインアップ。2020年3月よりサービス開始し、現在32事業者(156拠点)に導入いただいています。

当社は「みんなエアー」の導入を通じて、空気環境の改善に取り組む店舗やオフィスなどを地図上にマッピングしていくことで、衛生的で安心できる空気を選んで利用し、応援ができる社会を実現していきます。2023年度中に5万スポット、2025年度中に100万スポットの登録を目指します。

「みんなエアー」のサービス詳細はHPをご覧ください。https://minnaair.com/

 

 

5.本件のお問い合わせ先

広報担当 中村(080-7142-5287)佐藤(080-7142-5295)

代表TEL:03-6805-2228(受付時間 平日10:00~18:00)

E-mail :pr@minden.co.jp