みんな電力を通じて、「SHIMOKITA FRONT」が信州産CO2フリー電気の利用を開始 / NEWS / みんな電力 世界の電力に、選べる自由と楽しさを。

NEWSニュース

Info

みんな電力を通じて、「SHIMOKITA FRONT」が信州産CO2フリー電気の利用を開始

シモキタフロント株式会社

株式会社UPDATER

 

シモキタフロント株式会社(所在地:東京都世田谷区、代表取締役:柏雅弘)は、下北沢駅前のテナントビル「SHIMOKITA FRONT」で犀川、千曲川、木曽川、天竜川などの信州の水でつくられた信州産電力の利用を開始しました。これは株式会社UPDATER(10月1日みんな電力株式会社より社名変更、所在地:東京都世田谷区、代表取締役:大石英司)の再生可能エネルギー事業「みんな電力」を通じて実現したものです。

「SHIMOKITA FRONT」は今年2月より、みんな電力の「ENECT RE100プラン」を通じて、CO2排出ゼロの再エネ100%電力※1を利用しています。このたび、みんな電力が提供するP2P電力トラッキングシステム「ENECTION2.0」を活用し、長野県企業局が運営する水力発電所などを指定した電力購入を開始しました。

 

 

※1 当社の「ENECT RE100プラン」の電源構成は、FIT電気+再エネ電気で100%です。再生エネ指定の非化石証書の環境価値を組み合わせることで、CO2排出ゼロの再エネ100%の電気を供給します。インバランス発生や修繕、事故、系統からの出力抑制依頼などやむを得ない場合には、再エネ比率が100%とならないこともありますが、再エネ指定非化石証書によりCO2排出係数ゼロの電気を供給します。

 

 

1.SHIMOKITA FRONT概要

再開発が進む下北沢駅前にある地下1階 地上5階建てのテナントビルで、2019年11月に開業しました。現在はライブハウスやカフェ、ヘアサロンなど、11店舗が入居しています。3階のテラスには100種を超える日本の在来植物が植栽され、四季を通じて楽しむこともできます

 

■シモキタフロント 代表取締役 柏雅弘氏コメント

冬の間に北アルプスや八ヶ岳などの峰々に降った雪が、やがて雪解け水となり、信州の美しい河川に流れ、水力により発電されて、そのCO2排出ゼロのクリーンな「顔の見える電力」を東京の下北沢で利用出来る。そんな事を可能にするテクノロジーなんてまるで夢のような話です。遠路はるばる旅をしてくるエネルギーだからこそ、大切に無駄の無い使い方をしたいですね。下北沢の駅前広場からSHIMOKITA FRONTの灯りをみあげて、遙か信州の自然に思いを馳せて頂けたら嬉しいです。

 

 

 

2.信州の水で生み出す「信州Greenでんき」概要

2020年4月に始動した、長野県企業局が運営する県内23カ所の水力発電所でつくられた電力を、小売電気事業者を通じて県内や都市圏の需要家に供給する取り組み※2です。供給する電力は、再エネ指定非化石証書を用いてCO2排出ゼロとなります。

 

みんな電力では、ブロックチェーンを活用したP2P電力トラッキングシステム「ENECTION2.0」を導入し、発電量と需要量を30分ごとにマッチングさせ、改ざん困難なブロックチェーン上に記録することで、長野県の発電所を指定した電力購入を実現しています。

 

※2 2020年3月26日プレスリリース https://minden.co.jp/news/2020/03/26/2148

 

 

3.会社概要

■シモキタフロント株式会社

不動産管理会社としての法人設立は昭和61年であるが、創業の基盤は代表の柏雅弘の祖父 勝太郎が終戦直後下北沢駅前に開設した下北澤驛前食品市場まで遡る。平成29年に現社名に商号変更。下北沢の開発計画に伴い、同駅前に街のランドマークとすべくSHIMOKITA FRONTを建設。この建物の外壁にはあえて経年変化の最も著しい純銅板を全面的に使用し、同時にビル全体に四季の移ろいのある多くの植栽を施したことにより、街に流れる時間を吸収し常に変化し続ける建物となっている。想定している緑青に覆われた最終的な姿になるのは50年後という実に気の長いプロジェクトである。代表の柏は下北沢の街の魅力のさらなる向上の為に、様々なアプローチで街の緑化と環境向上に力を注いでいる。

 

■株式会社UPDATER

2021年10月1日にみんな電力株式会社より社名変更。2011年、大手印刷会社で新規事業を担当していた大石英司が、再生可能エネルギー事業会社としてみんな電力株式会社を設立。2016 年に発電者と生活者をつなぐ電力小売りサービス「顔の見える電力™️」を始め、2020年以降にはエアテック事業「みんなエアー」やオウンドメディア「TADORi」などを開始。ソーシャル・アップデート・カンパニーとして、独自のブロックチェーン技術を基盤とした「顔の見えるライフスタイル」の実現を目指す。2020年、第4回ジャパンSDGsアワード SDGs推進本部長(内閣総理大臣)賞を受賞。

 

 

4. 本件のお問い合わせ先

■シモキタフロント株式会社

シモキタフロント株式会社

URL  https://shimokita-front.com

 

■株式会社UPDATER

広報担当 中村(080-7142-5287)佐藤(080-7142-5295)

代表TEL:03-6805-2228(受付時間 平日11:00~15:00)

E-mail :pr@minden.co.jp

 

 

NEWS一覧を見る

CATEGORY

ARCHIVES