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【みんな電力】エネルギー価格高騰に伴う2022年3月以降の電気料金について(電源コスト調整単価(みんなワリ)を採用した料金プラン※1をご利用のお客さま)
※1 スタンダードプラン・プレミアム100プラン・アーティスト電力プラン・エポスプラン(2021年9月27日までに新規のお申し込みを受け付けていた旧料金)・CICフレンズプラン・法人低圧契約(一部高圧契約含む)
日頃よりみんな電力をご利用いただき、誠にありがとうございます。
上記プランをご利用中のお客さまへ、2022年3月の電気料金への影響についてお知らせいたします。
天然ガス等のエネルギー価格高騰の影響を受けて、電力価格が2021年10月から上昇しています。昨年冬ほどの急激な高騰ではございませんが、2022年2月時点でも平常時の2倍以上の価格となっている状況が続いております。
みんな電力では、電源コストを6カ月平均で調整する「電源コスト調整単価(みんなワリ)」という仕組みを採用しており、卸市場価格に連動するFIT電気の仕入れ価格の上昇分が電気料金に反映されます。
1.2022年3月以降の電気料金について
2021年8月〜2022年1月の電力仕入れ実績に基づく、2022年3月分の電気料金における電源コスト調整単価(みんなワリ)は以下の通りです。
本単価に、お客さまの電力使用量をかけて算出する金額を、電源コスト調整費としていただいております。
~電源コスト調整単価(みんなワリ)とは~
みんな電力では、主にFIT電力および再生可能エネルギーを仕入れ、お客さまに供給しています。
このうちFIT電力の仕入れ価格は、制度上、常に変動している市場価格と連動しています。
この仕入れ価格の変動をなるべく小さく抑え、お客さまに電気料金としてご請求できるよう、「電源コスト調整単価(みんなワリ)」という独自の仕組みを導入しています。
電源コスト調整単価(みんなワリ)の詳細はこちらをご確認ください。
なお、今後の市場価格の動向により、より影響が出てくる可能性があります。動向が分かり次第、都度お知らせさせていただきます。
2.電源コスト調整単価(みんなワリ)を採用しない新しい料金プランについて
ご家庭向け電力サービスでは、2021年10月より電源コスト調整単価を採用しない新しい料金プラン「みんなのプラン」を開始しております。※2
スタンダードプラン、プレミアム100プランにつきましては、みんなのプランへの変更を承っております。
プラン変更の手順はこちらをご確認ください。※3
※2 エポスプランは、「みんなのプラン」と同様の料金体系にリニューアルしております。新しい料金体系でエポスプランをご利用になるには、マイページから「料金プラン変更」をお申し込み頂く必要がございます。
※3 誠に恐れ入りますが、アーティスト電力プラン、CICフレンズプラン、低圧電力(商店・飲食店・事務所などでモーター等の動力を使用される方)は、「みんなのプラン」の対象外です。
3.節電のお願い
現在、厳冬のため電力需要が高まっております。
みなさまにはご無理のない範囲で節電へのご協力をお願いいたします。
4.本件に関するお問い合わせ先
本件につきましてご不明な点などございましたら、下記問い合わせ先までご遠慮なくお問い合わせください。
ご家庭向け電力サービスのお客さま
みんな電力 カスタマー・サポート
TEL:03-6277-5441 受付時間 10:00〜18:00(1月1日休業)
お問い合わせフォーム:https://portal.minden.co.jp/contact/guest
法人向け電力サービスのお客さま
みんな電力 法人チーム
お問い合わせフォーム:https://minden.co.jp/biz/contact_form