ご質問・お問い合わせ

「よくあるご質問」で解決されない場合は、
以下よりご連絡ください。

※弊社は、お客様の個人情報を、以下の目的で利用いたします。
1.弊社製品またはサービスに関する様々な情報の提供
2.個人情報を特定できない形式の統計資料としての利用
弊社の個人情報に対する取り組みは「プライバシーポリシー」を必ずご確認ください。

停電時はこちら

停電した場合はどうすればいいですか?

●ご近所も電気が消えている場合
台風や落雷などにより電柱・電線などの電気を送り届けるための設備に不具合が生じ、停電になっている可能性があります。その場合は、一般送配電事業者(東京電力や関西電力など地域の電力会社)が管轄となります。

(東北電力管内) https://nw.tohoku-epco.co.jp/teideninfo/
(東京電力管内)
電柱・電線など設備に関するお問い合わせ先 http://www.tepco.co.jp/pg/user/contact.html
地域における停電の状況はこちらのURLでもご確認いただけます http://teideninfo.tepco.co.jp/
(中部電力管内) http://teiden.chuden.jp/p/index.html
(関西電力管内) http://www.kepco.co.jp/energy_supply/supply/teiden-info/

(中国電力管内) http://www.teideninfo.energia.co.jp/

(四国電力管内) https://www.yonden.co.jp/nw/teiden-info/index.html

(九州電力管内) http://www.kyuden.co.jp/info_teiden/fukuoka.html

 

●ご自宅だけが停電の場合
一度に電気を使い過ぎたためにブレーカーが作動し、停電してしまうこともあります。
分電盤の操作で電気がすぐに復旧する場合もあるので、分電盤で以下のことをお確かめください。

1. アンペアブレーカー(分電盤向かって左端):「切」になっている場合、一度に使用する電化製品を少なくして「入」にしてください。
2. 配線用遮断器(分電盤に複数並んでいる小さなスイッチ):「切」になっているスイッチがある場合、その場所で使用している電化製品を少なくして「入」にしてください。
3. 漏電遮断器(アンペアブレーカーと配線用遮断器の間にある):「切」の場合、[配線用遮断機]を一度すべて「切」にしてから、[漏電遮断器]を「入」にし、[配線用遮断器]をひとつずつ「入」にする。

※なお、ブレーカーの操作は、原因と考えられる機器がある場合はそのコンセントを外して(濡れている場合は乾いて)から行ってください。電気機器や屋内配線に不具合がありますと漏電遮断器などの安全ブレーカーが作動することもあります。

※分電盤の操作をしても解決しない場合は、一般送配電事業者にお問い合わせください。

サービスについて

「顔の見える電力」って何ですか?

生産者の顔がわかる「顔の見える野菜」と同じように、電気の生産者の顔、電気の作り方、作った場所などを見える化しています。それがみんな電力の「顔の見える電力」です。
お客様のご自宅で使っている電気も、必ず生産者がいます。みんな電力では、現在70か所以上の太陽光や水力、風力の発電所の生産者の顔を紹介しながら電力を供給しております。

「顔の見える電力」の発電所の情報はどこで見られますか?

発電所一覧ページにてご確認いただけます。

提供エリアは?

現在、以下の電力会社エリアにスタンダードプラン、プレミアム100プランを提供しています。
東北、東京、中部、関西、中国、四国、九州 (離島を除く)

契約期間は?

供給開始日からの1年契約となり、以降自動更新となります。

途中解約した場合、解約金はかかりますか?

みんな電力では解約金は一切かかりません。

新電力に切り替えて、停電の心配はありませんか?

停電の心配はありません。みんな電力が確保する電源が不足した場合、日本卸電力取引所(JEPX)等のバックアップ電源を使用するため、停電することはありません。
また、ご家庭への送電はこれまでと変わらず一般送配電事業者(東京電力等)が行います。

マイページでは何ができますか?

マイページ(https://portal.minden.co.jp)では、発電所の「応援」や応援履歴の確認、毎月の電気ご使用量の確認、電気の契約に関するお手続きなどが行えます。

マイページの対応ブラウザは?

マイページの対応ブラウザは次の通りです。すべて最新版にバージョンアップしご使用ください。

【モバイル】

Chrome for Android、iOS Safari

【デスクトップ】

Chrome、Firefox、Safari、Edge

マイページID・パスワードが分からなくなってしまった場合はどうすればいいですか?

マイページにログインするためには、IDとパスワードが必要です。

IDはご登録いただいたメールアドレス、パスワードはお申込み時にお客様ご自身で決めていただいたものになります。

パスワードはみんな電力では所持しておりませんので、お忘れの方は、入力欄の下にある「パスワードをお忘れの方はこちら」から再設定してください。

IDをお忘れの方は、みんな電力 カスタマー・サポートまでご連絡ください。
▼みんな電力株式会社 カスタマー・サポート
[電話] 03-6277-5441(平日10時~18時)
[メール] support@minden.co.jp

お申込について

お申込み方法を知りたい

お手元に「電気ご使用量のお知らせ」もしくは「検針票」、「お支払に利用するクレジットカード」をご用意の上、下記ページよりお申込みください。
https://minden.co.jp/personal/flow/

 

口座振替限定で、紙の申込書での申込みも受付いたします。申込書をご希望の方は、こちらからダウンロードしていただくか、カスタマー・サポートまでご連絡ください。

※お支払い方法を口座振替に指定した場合は、約2ヵ月後(申込み後、次々回の検針日)の切替が目安となります。

 

▼みんな電力株式会社 カスタマー・サポート
[電話] 03-6277-5441(平日10時~18時)
[お問い合わせフォーム] https://portal.minden.co.jp/contact/guest

どれくらいの価格になりますか?

下記料金メニューページより、シミュレーションをご利用ください。
https://minden.co.jp/personal/plan/

集合住宅(マンション、アパート等)でも契約可能でしょうか?

現在、電力会社と直接契約されていれば、原則ご契約いただけます。
なお、集合住宅にお住まいで、電気料金を管理組合などにお支払いしている方はご契約いただけません。

複数口の契約ができますか?

はい、以下の手順で複数の電力契約をお申込みいただくことが可能です。

 

●みんな電力をご利用中で、新しい契約を追加される方
1.みんな電力 マイページ(https://portal.minden.co.jp)にアクセスしログイン
2.トップページ右上「MENU」クリックにて表示される「電力契約(つかう)」内の「別の電力契約を追加する」をクリック
3.新しいご契約内容を入力してください

 

●これからみんな電力にお申込みする方で、ご契約が複数ある方
お申込み時に、みんな電力のご利用を希望されるすべての契約情報をご入力ください。

▼お申し込みはこちら
https://applypersonal.minden.co.jp/email

 

※すでに複数のご契約をいただき、メールアドレスを1つにおまとめご希望の方は、みんな電力カスタマー・サポートまでご連絡ください。カスタマー・サポートにて、おまとめの対応をいたします。
▼みんな電力株式会社 カスタマー・サポート
[電話] 03-6277-5441(平日10時~18時)
[お問い合わせフォーム] https://portal.minden.co.jp/contact/guest

 

申込時に、現在契約中の電力会社に連絡する必要はありますか?

現在の住所にて切り替えの方は不要です。(当社が電力会社への連絡をします。)

お引っ越し先にて新規でみんな電力をご利用の方は、現在の電力会社に解約のご連絡をお願いいたします。

切り替えるのに立会いや工事は必要ですか?

原則として、お客様の立会いや特別な工事などは必要ありません。

紙や電話で申し込みたい

口座振替限定で、紙の申込書での申込みも受付いたします。申込書をご希望の方は、こちらからダウンロードしていただくか、カスタマー・サポートまでご連絡ください。

▼みんな電力株式会社 カスタマー・サポート
[電話] 03-6277-5441(平日10時~18時)
[お問い合わせフォーム] https://portal.minden.co.jp/contact/guest

 

恐れ入りますが、お電話での申込みは承っておりません。

電話口で個人情報を伝えるので、みんな電力側で代理申込してくれませんか?

個人情報取り扱いの観点から代理申込は受け付けておりません。

申込後、どのくらいで電力会社が 切り替わりますか?

お申込後、次回検針日(お客さま宅ごとに異なる電気の使用量を調べる日で、月に一度検針があります)での切替を基本としております。
紙の申込書でお申込みの場合は、次々回検針日(約2ヵ月後)が目安となります。
切替日が確定しましたら、メールまたは書面にてお知らせいたします。

申込のタイミングで、アンペア/名義を 変更できますか?

現在ご契約中の電力会社にてアンペア/名義変更のお手続きを完了されてから、みんな電力にお申込みください。

太陽光パネルを自宅屋根に設置し売電していますが、みんな電力から電気を購入できますか?

売電と買電は別扱いになるため、みんな電力にお申込みいただくことは可能です。しかしながら、売電先の電力会社によっては違約金等が発生する可能性があるため、みんな電力へのお申込み前に、売電先の電力会社にご契約形態をお確かめいただくことをおすすめいたします。
なお、ご自宅の太陽光発電設備の余剰電力の売電については、FIT買取期間が終了したもの(卒FIT)は買い取りを行っておりますので、以下の専用サイトよりお申込みください。
※FIT買取期間中の電気の買い取りは行っておりませんのでご注意ください。
https://minden.co.jp/afterfit/

太陽光パネルを自宅屋根に設置し売電していますが、みんな電力は電気を買取してくれますか?

FIT買取期間が終了した住宅用太陽光発電設備からの余剰電力(卒FIT)の買い取りを行っております。以下の専用サイトよりお申込みください。
※FIT買取期間中の電気の買い取りは行っておりませんのでご注意ください。
https://minden.co.jp/afterfit/

スマートメーターって何ですか?

毎月の検針業務の自動化や電気使用状況の見える化を可能にする電力量計のことです。

スマートメーターが取り付けられないと切替は出来ないのですか?

弊社への切替に伴い、スマートメーターへの交換が行われます。

なお、スマートメーターについては、送配電事業者が設置、所有する設備であり、検針作業の効率化、電力請求業務の効率化など、新電力事業者の円滑な業務運営のために機能しています。
ただし健康上の問題等で、スマートメーター設置に不安をお持ちのお客様については、各送配電事業者ごとに対応が異なりますので、一般送配電事業者(東京電力や関西電力など地域の電力会社)までお問い合わせください。また、送配電事業者の運用ルールなど、場合によってはお客様のご希望に沿えない場合がございますので、予めご理解のほどをお願いいたします。

(東北電力管内) https://nw.tohoku-epco.co.jp/teideninfo/
(東京電力管内)   http://www.tepco.co.jp/pg/user/contact.html
(中部電力管内) http://teiden.chuden.jp/p/index.html
(関西電力管内) http://www.kepco.co.jp/energy_supply/supply/teiden-info/

(中国電力管内) http://www.teideninfo.energia.co.jp/

(四国電力管内) https://www.yonden.co.jp/nw/teiden-info/index.html

(九州電力管内) http://www.kyuden.co.jp/info_teiden/fukuoka.html

オール電化でも切り替えができますか?

ご契約いただくことは可能です。ただ、みんな電力にはオール電化プランがございませんので、電気料金が大幅に上昇する可能性があります。また、現在ご契約されているプランが新規募集を停止している場合、再度同じコースに戻ることができませんのでご注意ください。

引越し先でみんな電力に切り替えができますか?

お引越し先で初めてみんな電力のご利用を希望される場合、電気使用開始日の10日前までに、お申込みフォームよりお申込みください。

お支払について

支払い方法は?

ご利用いただけるクレジットカードブランドは以下です。
対応カード:VISA、MASTER、JCB、AMEX、DINERS
※デビットカードはお取り扱いできません。

 

口座振替も承っております。口座振替申込書は、こちらからダウンロードしていただくか、カスタマー・サポートまでご連絡ください。

※お支払い方法を口座振替に指定した場合は、約2ヵ月後(申込み後、次々回の検針日)の切替が目安となります。

 

▼みんな電力株式会社 カスタマー・サポート
[電話] 03-6277-5441(平日10時~18時)
[お問い合わせフォーム] https://portal.minden.co.jp/contact/guest

クレジットカードの有効期限が切れてしまいました

以下の手順で変更手続きをお願いいたします。

 

1.みんな電力 マイページ(https://portal.minden.co.jp)にアクセスしログインする。
2.トップページ右上「MENU」クリックにて表示される「アカウントサービス」より、「クレジットカードの確認・変更」をクリック
3.「カード情報を修正する」もしくは「別のカードに変更する」のいずれかのボタンよりお手続きください。

料金はいつ請求されますか?

クレジットカード払いの場合は、月に一度、お支払いにご登録いただいたクレジットカード会社の定める引き落とし日に、収納代行業者「株式会社ペイジェント」名義で引き落とされます。
口座振替の場合は、月末〆翌27日で口座から引き落としされます。

電気の使用量、請求金額を確認するにはどうしたらいいですか?

使用量・料金が確定しましたら、メールでお知らせするとともに、みんな電力のマイページからご確認いただけます。
マイページからは、以下の手順で参照が可能です。
1.みんな電力 マイページ(https://portal.minden.co.jp)にアクセスする。
2.登録したメールアドレス、パスワードを入力しログインする。
※パスワードはお申込み時にお客様ご自身で決めていただいたものになりますので、みんな電力では所持しておりません。お忘れの方は、入力欄の下にある「パスワードお忘れの方はこちら」から再設定してください。
3.ログイン状態で、トップページ[ご利用明細へ]をクリックする。

発電所の「応援」について

発電所の「応援」とは?「応援」すると どうなりますか?

みんな電力の「顔の見える電力」サービスは生産者の顔が見えるだけでなく、ご自分の電気代で生産者を応援できる仕組みになっています。1か月に1か所、好きな発電所を選んで「応援」すると、ご自分の電気代から100円が応援金として自動的に発電所に支払われます。
このように、寄付や募金など特別なことをしなくても、電気を使うだけで発電所事業者への金銭的支援となります。

また、一定期間、「応援」すると特典のプレゼントがもらえる発電所もあります。(みんな電力マイページの発電所一覧にて、プレゼントアイコンがついているものが対象です。)
但し、発電された電気は電線に入ると混ざり合ってしまうため、応援した発電所から電気が直接届くわけではありません。

発電所の応援期間は決まっていますか?

お選びいただいた発電所の応援期間はございません。また、お好きなタイミングで応援する発電所を変更できますので、ぜひマイページ(https://portal.minden.co.jp)から全国の「顔の見えるでんき」発電所一覧をご覧ください。

変更方法は、「発電所の応援/応援する発電所の変更はどのようにできますか?」をご参照ください。
ただし、特典プレゼントの条件として応援期間が定められている場合もございますので、ご注意ください。

「応援」した発電所から電気が直接届くの?

それぞれの発電所で発電された電気は、電線を通じて一箇所に集められてから、ご家庭に届きます。そのため、発電した電気そのものがお客様に届くわけではありません。
(お客様がお金を預けて、後日引き下ろしたときに全く同じ紙幣を手にする訳ではない銀行ATMと同じようなイメージです)
そうは言っても、電気にも生産者がいます。みんな電力では、全国の再生可能エネルギーの発電所と契約し、電気を仕入れています。お客様がそういった発電所をみんな電力のページから「応援」していただくと、お支払いただいた電気料金の一部が発電所へ届く仕組みをみんな電力ではご用意しています。発電所によっては、お客様からの「応援」へのお礼として、特典を用意しているところもあります。
みんな電力は、電気のつながりを通じて、電気の作り手と使い手をつなげ、新たな関係や楽しさをご提供したいと考えています。みんな電力が調達する発電所はWEBサイトをご覧ください。

発電所の応援/応援する発電所の変更はどのようにできますか?

みんな電力にご契約いただいた時点では、応援する発電所は選択されていません。下記の手順で、応援する発電所を選択してください。

応援する発電所の変更も、同様の手順となります。翌月から「応援」期間がスタートします。

1.みんな電力 マイページ(https://portal.minden.co.jp)にアクセスしログインする。

2.トップページ中ほどの「発電所一覧へ」をクリック する。

3.発電所一覧より、お好みの発電所の「応援する」ボタンをクリックすると、翌月分以降の「応援」が設定されます。

応援特典はどうしたらもらえますか?

発電所ごとに、特典をプレゼントする応援期間を定めている場合がございます。

発電所ごとの特典の内容や、応援期間については、マイページの発電所一覧(プレゼントアイコンの付いているもの)からご確認ください。

契約情報の確認/変更について

明細を確認したい

以下の手順で参照が可能です。

1.みんな電力 マイページ(https://portal.minden.co.jp)にてログインする

2.登録のメールアドレス、パスワードを入力
※パスワードはご契約申込時にお客様ご自身で決めていただいたものになりますので、みんな電力では所持しておりません。お忘れの方は、入力欄の下にある「パスワーお忘れの方はこちら」から再設定してください。
3.ログイン状態で、画面向かって右側の[ご利用明細へ]ボタンをクリック

契約者名義を変更したい

以下の手順で変更が可能です。
1.みんな電力 マイページ(https://portal.minden.co.jp/)にアクセスしログインする。

2.トップページ右上「MENU」クリックにて表示される「アカウントサービス」より、「契約内容の確認・変更(引越し・解約)」をクリックする。
3.ページ下部のボタンより「修正する」にてお手続きください。

メールアドレスを変更したい

以下の手順で変更が可能です。

1.みんな電力 マイページ(https://portal.minden.co.jp)にアクセスしログインする。
2.ページ右上、お名前の横にある下向き矢印「▼」をクリックしメニューを開く
3.「ユーザー情報」>「登録内容の編集」をクリックする。
4.「メールアドレス」欄と「確認用メールアドレス」欄に新しいメールアドレスを入力する。
5.ページ下の「確認する」をクリックする。
6.内容を確認し、ページ下の「変更する」をクリックする。

クレジットカード情報を変更したい

以下の手順で変更が可能です。

1.みんな電力 マイページ(https://portal.minden.co.jp)にアクセスしログインする。

2.トップページ右上「MENU」クリックにて表示される「アカウントサービス」より、「クレジットカードの確認・変更」をクリック

3.「カード情報を修正する」もしくは「別のカードに変更する」のいずれかのボタンよりお手続きください。

アンペアを変更したい

●みんな電力とまだ契約をされていないお客様
現在ご契約の電力会社にてアンペア変更のお手続きを完了されてから、みんな電力にお申込みください。

 

●みんな電力をご利用中のお客様
みんな電力 カスタマー・サポートまでご連絡ください。
なお、恐れ入りますが、アンペアを大きくされたい場合、設備によってはお受け出来ない可能性がございます。あらかじめご了承ください。
▼みんな電力株式会社 カスタマー・サポート
[電話] 03-6277-5441(平日10時~18時)
[メール] support@minden.co.jp

口座情報を変更したい

口座振替申込書を、こちらからダウンロードしていただくか、カスタマー・サポートまでご連絡ください。

▼みんな電力株式会社 カスタマー・サポート
[電話] 03-6277-5441(平日10時~18時)
[お問い合わせフォーム] https://portal.minden.co.jp/contact/guest

引っ越し/解約について

引越し(転居)する場合の手続きは?

●みんな電力をご利用中のお客様

※現在みんな電力とご契約中のお客様は、転居先が供給エリア内(供給エリアは、東北電力、東京電力、中部電力、関西電力、九州電力管内です(離島を除く))であれば、転居先でのご利用申込が可能です。

マイページのトップページ右上「MENU」クリックにて表示される「アカウントサービス」より、「契約内容の確認・変更(引越し・解約)」をクリックします。 ページ下部のボタンより「引越し」にてお手続きください。

 

●みんな電力と契約をされていないお客様
お引越し先で初めてみんな電力のご利用を開始されたい方は、電気使用開始日の10日前までに、下記申込みフォームよりお申込みください。
https://minden.co.jp/personal/entry

契約申し込みをしたが、まだ切り替わっていない段階でキャンセルする場合の手続きは?

カスタマー・サポート宛に、お客さまのお名前とご登録のご住所をご連絡ください。
手続き状況によってはすでにみんな電力に切り替わってしまっている場合がありますのでご了承ください。
お客さまへお電話等のご連絡をさせていただく場合があります。

▼みんな電力株式会社 カスタマー・サポート

[電話] 03-6277-5441(平日10時~18時)

解約(契約場所で電気の使用を止める場合)の手続きは?

※本お手続きは、ご契約場所で「電気の使用を止める」ものとなります。他社への切替の場合は、切替先の電力会社にて契約のお手続きをしてください(みんな電力への解約のお手続きは特段必要ありません)。

マイページのトップページ右上「MENU」クリックにて表示される「アカウントサービス」より、「契約内容の確認・変更(引越し・解約)」をクリックします。ページ下部のボタンより「解約」にてお手続きください。

技術的なこと(エラー等)

申込フォームでメールアドレスが入力できない

みんな電力 マイページ(https://portal.minden.co.jp)にてログイン状態の場合に、入力できないようになっております。
一度全てのブラウザでログアウトしていただき、ページ再読込の上お試しいただけますようお願いいたします。

申込途中で、「入力エラーがあります。ご確認ください」と表示される

記入内容に不足があります。
該当箇所には赤い吹き出しが表示されますので、画面全体をスクロールし吹き出しが出ている箇所を探してください。
エラー内容をご確認の上、正しい内容をご記入ください。

申込み手続き中に、次の画面に進まない

お手続き中に、一時的に不具合が発生していた可能性があるため、下記の(1)~(3)のご確認・ご対応をお願いいたします。
それでも問題が解消しない場合は、下記カスタマー・サポートまでお問い合わせください。

(1) ブラウザの設定のご確認
インターネットを閲覧する際の設定(インターネットブラウザの設定)が、「プライベートモード(別名:プライベートブラウズ、シークレットモードなど)といった、閲覧履歴や入力情報を記憶しない設定になっている場合は、お手続きが正常に進まない可能性があります。
そのため、ご契約お申込みをする際には、「プライベートモード」を解除してください。

(2) 会員ログインのし直し
マイページから一度ログアウトをした後、再度お手続きください。

(3)対応外のブラウザで操作している
対応ブラウザは次の通りです。すべて最新版にバージョンアップしご使用ください。
【モバイル】
Chrome for Android、iOS Safari
【デスクトップ】
Chrome、Firefox、Safari、Edge、IE11

▼みんな電力株式会社 カスタマー・サポート

[電話] 03-6277-5441(平日10時~18時)

プレミアム100プランについて

どうして再生可能エネルギー比率100%が可能なのですか?

お客さまのご使用量に合わせてFIT電気(及び非FIT電気)を充当しつつ、FIT電気に環境価値を持つ非化石証書等を組み合わせることで、実質的に再生可能エネルギーを100%提供(CO2排出量も0となります)しております。

スタンダードプランからプレミアム100プランに変更したい

プランの変更を承りますので、カスタマー・サポートまでその旨ご連絡ください。

 

▼みんな電力株式会社 カスタマー・サポート
[電話] 03-6277-5441(平日10時~18時)
[お問い合わせフォーム] https://portal.minden.co.jp/contact/guest

その他

みんな電力の電源構成は?

2019年度の電源構成実績は以下のとおりです。
 
■みんな電力 合計
 FIT電気:58.6%(太陽光7.5%、風力41.6%、水力6.0%、バイオマス3.5%)
 再生可能エネルギー:21.8%(太陽光3.5%、風力15.3%、水力3.0%)
 その他:19.6%(廃棄物0.0%、その他19.6%)
 ※廃棄物は、0.1%未満ですが、含まれているので0.0%としています。
 
■みんな電力 プレミアム100プラン
 FIT電気:20.6%(太陽光12.2%、風力5.5%、水力1.9%、バイオマス1.0%)
 再生可能エネルギー:79.4%(太陽光0.2%、風力73.0%、水力6.2%)
 
■みんな電力 スタンダードプラン(残余)
 FIT電気:59.3%(太陽光7.4%、風力42.3%、水力6.0%、バイオマス3.6%)
 再生可能エネルギー:20.7%(太陽光3.6%、風力14.2%、水力2.9%)
 その他:20.0%(廃棄物0.0%、その他20.0%)
 ※廃棄物は、0.1%未満ですが、含まれているので0.0%としています。
 
2020年度の電源構成実績は以下のとおりです。
 

■みんな電力 合計
 FIT電気:74.0%(太陽光11.7%、風力40.0%、水力16.5%、バイオマス5.8%)
 再生可能エネルギー:9.0%(太陽光1.6%、風力4.6%、水力1.5%、バイオマス1.3%)
 その他:17.0%(廃棄物0.1%、その他16.9%)

 

■みんな電力 プレミアム100プラン
 FIT電気:63.8%(太陽光14.8%、風力24.9%、水力23.2%、バイオマス0.9%)
 再生可能エネルギー:36.2%(太陽光1.6%、風力12.4%、水力22.2%)

 

■みんな電力 スタンダードプラン(残余)
 FIT電気:74.6%(太陽11.5%、風力40.8%、水力16.1%、バイオマス6.1%、その他0.1%)
 再生可能エネルギー:7.5%(太陽光1.6%、風力4.2%、水力0.3%、バイオマス1.4%)
 その他:17.9%(廃棄物0.1%、その他17.8%)

みんな電力のCO2排出係数は?

みんな電力のCO2排出係数は以下の通りとなります。

 

電気事業者別排出係数(特定排出者の温室効果ガス排出量算定用)

-R1年度実績- R3.1.7環境省・経済産業省公表

 

みんな電⼒:(基礎排出係数)0.000064(t-CO2/kWh) 、(調整後排出係数)スタンダードプラン 0.000371 (t-CO2/kWh) 、 プレミアム100プラン 0.000000 (t-CO2/kWh)

※基礎排出係数は基礎排出量の算定に、調整後排出係数は調整後排出量の算定に用います。

太陽光の電気だと、夜はどうなるの?

風力・水力・木質バイオマスの再エネ・FIT電気や、日本卸電力取引所(JEPX)等、安定した調整用電源にて対応します。
太陽光で発電できない夜間や雨の日は、それらのバックアップ電源を利用します。

太陽光、バイオマス等の電気が実際に届くのですか?

発電所で発電された電気は、一箇所にまとまり東京電力等によりご家庭まで送られます。
したがって、太陽光、バイオマス等で発電した電気そのものが届くわけではありません。
みんな電力では「発電所を応援」することで、お支払した電気料金の一部が発電所へ届く仕組みとなっています。

みんな電力の契約発電所は、地域や環境に配慮されていますか?

みんな電力は、電気の生産者と電気を使う皆さまを繋げる「顔の見える電力™」のコンセプトの下、全国の自然エネルギー発電所と直接契約しています。その際、自然環境へ大きな負荷をかけていないか、発電所とその建設地域との間で良好な関係を築けているか、を重視し、以下の基準を設定しています。

 

①電源開発にあたり森林や生態系など地域の自然環境へ大きな影響を与えていないこと

②地域住民に受け入れられるよう合意形成がなされていること

③燃料等は地産地消を指向していること。特にバイオマス発電については国内の資源活用を基本とする。海外からの輸入燃料を利用する場合には、輸入先で森林破壊や泥炭地の開墾、人権侵害を起こしていないことを開示していく努力をすること

④発電した電力の富が社会的にも経済的にも発電所地域に還元される仕組みの構築を目指していること

⑤事業の運営に当たっては、排水、騒音、農薬、廃棄物など、環境管理が適切に行われ、必要とされる情報開示がなされていること

⑥みんな電力が「顔の見える電力」(=電力のトレーサビリティ)を展開するために、発電所に関する情報を弊社ウェブサイトへ掲載すること