おうちを再エネ電気にかえるなら今がチャンス!再生可能エネルギー100% お試しキャンペーン! おうちを再エネ電気にかえるなら今がチャンス!再生可能エネルギー100% お試しキャンペーン!

安心してご利用いただきたいから
1年間の電気料金を価格保証*いたします。

キャンペーン期間中に「プレミアム100プラン」「エポスプラン」にお申込みいただき、一年後にアンケートにご協力いただける方の、一年間の電気料金を「価格保証*」いたします。
*詳細は価格保証のしくみをご参照ください。

※合わせて、キャペーン対象条件を必ずご確認ください。

キャンペーン期間 2021年4月1日(木)~6月30日(水) キャンペーン期間 2021年4月1日(木)~6月30日(水)

再生可能エネルギー100%
お試しキャンペーンって?

みんな電力は、地域や農業の発展や、被災地の復興のために日本全国でがんばる、再エネ電気の生産者さんから、電気をお届けしています。

「再エネって、お家に太陽光パネルを設置するんでしょ?」「再エネの電気って高そう!」など、不安な声をいただくこともありましたが、実はそうではありません。

みなさんに安心してみんな電力の再エネ100%の電気を体験していただきたい!そんな想いから、今年10周年を迎えるみんな電力は、お試しキャンペーンをはじめます。

キャンペーンの参加方法は?

キャンペーン期間中に「プレミアム100プラン」「エポスプラン」にお申込みいただき、みんな電力での一年間の電気料金が現在ご利用の電力会社よりも高くなった方は、価格保証*の対象となります。お客さまご自身で、みんな電力まで電気料金の還元を申請してください。また申請時に、みんな電力を一年間ご利用いただいた感想をお伺いする、アンケートにご協力をお願いいたします。
*詳細は価格保証のしくみをご参照ください。 ※合わせて、キャペーン対象条件を必ずご確認ください。

キャンペーン参加方法と
価格保証のながれ

STEP
01

まずは、お申し込みから

みんな電力の「プレミアム100プラン」または「エポスプラン」にお申し込みする。

必要なもの ● 電気料金のお知らせ(紙の検針票・WEB明細など)
● クレジットカード

5分でできた! 5分でできた!

プレミアム100プランはこちら エポスプランはこちら

エポスカードをお持ちの方は、「プレミアム100プラン」と同じ電気料金で、エポスプラン限定のサービスが特徴の「エポスプラン」がおすすめです。

STEP
02

ご準備ください

現在ご利用中の電力会社の電気料金のお知らせを1年(12カ月)分、申請時まで保管してください。

※明細はWEB画面のスクリーンショットでも可能です。

12カ月分ない人は、いまの電力会社に確認じゃ! 12カ月分ない人は、いまの電力会社に確認じゃ!

注 意

※過去12カ月分の電気料金のお知らせは、電気料金の還元申請時に必要です。大切に保管してください。
※過去12カ月の電気料金が不明な方は、現在ご利用中の電力会社にお問い合わせいただくか、WEB明細(マイページ)などでご確認ください。
※みんな電力のご利用開始後に、現在ご利用中の電力会社から最後の「電気料金のお知らせ」届きます。そこからさかのぼって、連続した12カ月分が必要です。

STEP
03

ご利用スタート

再生可能エネルギー100%「だけじゃない」みんな電力の多様なサービスを1年間、ご体験ください。

オンライン発電所ツアー オンライン発電所ツアー

好きな発電所を応援 お礼がもらえることも… 好きな発電所を応援 お礼がもらえることも…

電気料金の行先を1円単位で全公開 電気料金の行先を1円単位で全公開

みんな電力ご利用1年後 みんな電力ご利用1年後
STEP
04

アンケート回答&申請

ご利用開始12カ月頃に、みんな電力からお知らせメールを送信いたします。内容をご確認のうえ、アンケートへのご回答、還元申請のお手続きをお願いいたします。

アンケート回答 アンケート回答

還元申請 還元申請

みんな電力のご利用開始から12カ月目をめやすに、還元申請の方法をメールでご案内いたします。ご自身で、旧電力会社とみんな電力の電気料金を比較いただき、みんな電力での電気料金が旧電力会社を上回った場合*は、還元申請をお願いいたします。みんな電力にて、申請内容を確認し、問題ございませんでしたら、確認が完了した翌月以降の電気料金から、還元相当額を割引いたします。
*電気料金の比較方法は「価格保証のしくみ」ご参照

価格保証の対象にならない方(還元申請をされない方)でも、アンケートにはご回答いただけます。

STEP
05

割引スタート

引き続きみんな電力をご利用ください。価格保証の対象となった方は、みんな電力ご利用2年目の電気料金から、価格保証分の還元(割引)をいたします。

還元(割引)金額が1カ月分の電気料金を超過する場合は、数カ月に渡って還元となる場合がございます。

価格保証のしくみ

旧電力会社をご利用の12カ月と、みんな電力をご利用の12カ月で、電気の使用量が必ず一致するわけではありません。そこで、以下の方法でお客さまの「基準額」を算出し、みんな電力をご利用の12カ月の電気料金が「基準額」に対して上がった場合に、その差額を上限2万円として、還元いたします。
※合わせて、キャペーン対象条件を必ずご確認ください。

価格保証の対象条件

※みんな電力12カ月分の明細は、マイページよりご確認いただけます。 [みんな電力12カ月分の電気料金合計]-[基準額]=[+なら電気料金を還元] [みんな電力12カ月分の電気料金合計]-[基準額]=[+なら電気料金を還元]

基準額の算出方法

※表内の使用量や数値は
一例となります。

① 電気使用量の前年比を算出する。
② 前年の電気料金に①をかけて「基準額」を算出する。

基準額の算出方法 基準額の算出方法

*小数点以下、四捨五入

●電気使用量が前年比で「減少」した場合も、上と同じく減少した割合を電気料金にかけて、基準額を算出します。

●みんな電力への切り替えにより、旧電力会社で解約金・違約金が発生した場合は、その金額を「基準額」に上乗せすることができます。

還元申請方法

電気料金のお知らせを参照しながら、所定のフォーマットに前電力会社の12カ月分の情報をご入力いただきます。

-12カ月分の電力使用量(kWh)
-12カ月分の電力料金
-(発生した場合)解約金・違約金を証明するもの など

※フォーマットは現在準備中です。入力項目は増加する可能性がございます。

注意事項

1価格保証は、旧電力会社を利用した12カ月分の電気料金をそのまま保証するものではございません。

2旧電力会社の電気料金のお知らせ(紙の検針票・WEB明細など)がない場合は、還元申請を受け付けることができません。大切に保管してください。

3還元申請の方法はメールでお知らせいたします。みんな電力にご登録のメールアドレスは、常に最新の情報に更新してください。

42021年4月1日から6月30日までに「プレミアムプラン」「エポスプラン」にお申し込みいただくと、自動的に価格保証の対象になりますが、基準額超過分の還元はお客さまご自身でみんな電力への申請が必要です。

5価格保証(還元金額)の上限は2万円(税込)となります。

6旧電力会社での電気料金よりも、「基準額」が低い場合(電気料金が下がった場合)は、価格保証の対象にはなりませんが、モニターやアンケートにはご参加いただくことができます。

キャンペーン対象条件

対象となるプラン、金額について

・本キャンペーンの対象となるのは、「プレミアム100プラン」「エポスプラン」のみとなります。「スタンダードプラン」や、「アーティスト電力プラン」など、当社の他プランは対象外となります。
・還元対象となるのは、みんな電力での年間お支払い額の合計が「基準額」と比べて値上がりした方となります。下がった場合は対象外となりますので、あらかじめご了承ください。
・みんな電力への切り替えにより、旧電力会社で解約金・違約金が発生した場合は、その金額を「基準額」に上乗せすることができます。
・還元金額は2万円(税込)を上限といたします。
・ご契約容量の変更や、お引っ越し等によるご契約内容の変更が生じた場合でも、上記還元金額の範囲内であれば不問です。
・電力料金と電力以外の料金をまとめてお支払いしている等の事情により、前電力会社での電力料金のみの金額がわからない場合は、本キャンペーンの対象外です。

申請について

・前電力会社でのお支払い総額は、還元申請時に全ての領収書やそれに類するものによって、みんな電力にて確認できることが条件となります。
・還元を受けるには、お客さまからの申請手続きが必要です。みんな電力のご利用が12カ月経過するころにご案内いたしますので、お手続きを行ってください。
・還元申請は、切替前月から遡って連続した12カ月分の電気料金のお知らせを全て送付いただくことが条件となります。
・還元申請のお手続き完了後、弊社からの受領確認メールをもちまして本キャンペーンの申請受付といたします。還元対象外や書類不備等の場合には、その旨をご連絡いたします。
・電気料金から還元額相当の割引を行うタイミングは、受領確認後2カ月以内を目安といたします。還元額がひと月の電気料金を上回った場合、翌月以降の電気料金に跨り割引を適用いたします。なお、還元実施前や実施中に解約された場合は、その時点で本キャンペーンの対象外となりますので、あらかじめご了承ください。

対象期間について

・みんな電力での対象期間は、ご利用開始月より連続した12カ月分となります。
みんな電力ご利用期間中に引越しをされても、新居で引き続きご利用いただければ、キャンペーン対象となります。
・前電力会社の対象期間は、みんな電力のご利用開始前月よりさかのぼって連続した12カ月分といたします。お引っ越しなどにより、同一の電力会社での契約期間が12カ月に満たない場合も、その前の電力会社でのご利用と合わせて連続した12カ月分を対象といたします。

その他

・本キャンペーンでの「価格保証」とは、前電力会社でのご利用時の料金プラン、燃料費調整額等 を反映後の、お客さまの実際のお支払額を基準としたものとなります。
・「基準額」は前電力会社でのご利用時の料金プラン、燃料費調整額等を基準としたものとなります。
・みんな電力の契約期間は供給開始日より1年間となり、以降自動更新となります。途中解約した場合、みんな電力では解約金はかかりませんが、本キャンペーンの適用対象外となります。
・過去に当社キャンペーンの適用を受けたことがある方は対象外となります。
・本キャンペーンでの価格保証は契約初年度のみとなります。
・当社の他プランからのプラン変更で「プレミアム100プラン」「エポスプラン」へのご契約は、キャンペーン対象外となります。
・本キャンペーンはアンケート回答を行っていただくことを条件としておりますため、インターネット環境をお持ちの方のみ対象とさせていただきます。

プレミアム100プランはこちら エポスプランはこちら

みんな電力
ってどんな電力会社?

再生可能エネルギーを通じて、
電力の生産者と消費者をつなぐ
「顔の見える電力™」

が特徴の新電力会社です

みんな電力が日本で初めて実現したサービスです みんな電力が日本で初めて実現したサービスです

この取り組みが評価され、第4回ジャパンSDGsアワード「SDGs推進本部長(内閣総理大臣)賞」を受賞いたしました。

表彰式の様子 出典:首相官邸ホームページ 表彰式の様子 出典:首相官邸ホームページ

誰でも利用できるの?

ご自宅やオフィスに太陽光パネルを設置しなくても、戸建て・マンション(※1)、持ち家・賃貸に関わらず、北海道、沖縄、離島をのぞく全国(※2)で、みんな電力をご利用いただけます。また賃貸の場合、マンションのオーナーや管理会社の許可をとる必要はありません。

戸建て・マンションどちらもOK

※1 マンションの管理組合が一括で電力会社と契約している(お客さまご自身が電力会社と契約していない)等、みんな電力にお切替えいただけない場合がございます。

※2 北陸エリアのみ、2021年5月に供給開始予定です。

再生可能エネルギーの電気に
替えると何がいいの?

みんな電力の再生可能エネルギー100%プランに替えると、発電時のCO2が排出されないため、一般家庭から排出されるCO2の約半分を削減することができます。さらに電気料金の約半分が再生可能エネルギーの発電所に届くため、地域の活性化や再エネ発電所の発展に貢献することができます(※3)

お家から出るCO2の約半分は電気由来 お家から出るCO2の約半分は電気由来

※3 日本の電力会社が提供する再生可能エネルギー100%の電力プランの中には、火力発電であっても「非化石証書」等を購入することで、実質的な再生可能エネルギー100%を提供しているものもございます。この場合、みなさんの電気料金は火力発電に届く仕組みとなります。みんな電力の場合は、日本各地の再生可能エネルギーの発電所と独自に契約を行って電力を調達しているため、直接的に再エネ発電所の発展につながりますので、ご安心ください。

再生可能エネルギーよくあるご質問TOP5

  • 電力会社の切り替えって、めんどくさくないの?

    電力会社の切り替えは、切り替え先の小売電気事業者(みんな電力)にお申し込みいただくだけです。現在契約中の電力会社への連絡は不要で、特別な設備や、立ち会い・工事は必要ございません。

  • 停電のリスクが高まったり、停電したときに復旧が後回しにされたりしない?

    いいえ、停電のリスクが高まったり、復旧が後回しになることはございません。
    電力事業は、発電、送配電、小売りで事業者が分かれています。送配電は道路のように共通のインフラとして位置づけられているので、みなさんがみんな電力と契約しても、送配電業者は変更されません。例えば東京電力エリアでは、東京電力パワーグリットが送配電を管理しています。つまり、停電した際の復旧作業などは、どこの小売事業者と契約しているかに関わらず、東京電力パワーグリッド(送配電事業者)が、公平に復旧作業を行います。

  • 再生可能エネルギーの発電所から自宅まで直接電気が届くの?

    発電所で発電された電気は、たくさんの電気を送る送電線に集められてから、ご家庭に届きます。つまり、再生可能エネルギーの発電所で発電した電気そのものがお客様に届くわけではありません。電気を特定の発電所からご家庭まで送電するためには、専用の電線が必要で、現実的ではないですよね。
    みんな電力では、お客さまが必要とする電力の量に応じて、再生可能エネルギーを仕入れています。また、お客さまからいただいた電気料金は確かに、みんな電力が電気を調達している発電所に届けられています。
    そのため、みんな電力のお客さまがご使用となった電力は、再生可能エネルギーであると言うことができます。

  • みんなで再生可能エネルギーを選んだら、再生可能エネルギーが足りなくならない?

    現在日本で消費されている電力量のうち、再生可能エネルギーの割合は2割弱です。そのため、国民全員がいっせいに再生可能エネルギーを選択すると、再生可能エネルギーは足りなくなります。
    ただし、再生可能エネルギーの電力量は、2011年の震災前に比べて2倍に増えており、畑の上にソーラーパネルを設置する「ソーラーシェアリング」など、常に新しく効率的な発電方法も開発されています。
    また、みんな電力では、お客さまが使用される量を大幅に超える再生可能エネルギーを仕入れているため、お客さまが増えて再生可能エネルギーが足りなくなることはございません。今後も、お客さまの増加に合わせて電源調達を行ってまいります。
    再生可能エネルギーを選択する方が増えれば、再生可能エネルギーの発電所が増えていくことが期待されます。みんなで再生可能エネルギーを選択して、一緒に再生可能エネルギーが当たり前の社会を作っていきませんか。

  • 再生可能エネルギーの発電所は、景観を損ねたり、環境破壊になったりしないの?

    確かに、行きすぎた開発によって一部の発電所では、景観や環境の問題が発生していることは事実です。みんな電力では、そのような発電所との取引を防ぐため、深刻な環境破壊がないか、地域と調和しているか等の確認を行っています。また、可能な限り現地視察を行ってから、再生可能エネルギーの仕入れをしています。
    個人のお客さま向けには、定期的に発電所見学ツアーを行い、自身の目でご確認いただける機会を設けています。

お問い合わせみんな電力カスタマー・サポート

みんな電力のお申し込み・ご相談窓口

マルイ各店のエポスカードセンターにてご相談承ります。
検針票をご持参いただければ
お申し込みサポートいたします。
※お申し込み、お切り替えのご相談に限ります。