みんな電力アプリα版をリリースしました!! / BLOG / みんな電力 世界の電力に、選べる自由と楽しさを。

BLOGブログ

サービス

みんな電力アプリα版をリリースしました!!

 

 

ご家庭向け電力サービスのお客さまにご利用いただくアプリα版をリリースしました!

みんな電力が大切にしている「顔の見える」をこれまで以上に実感できるアプリになっていますので、ぜひダウンロードして使ってみてください!

 

iPhoneの方はこちら

Androidの方はこちら

 

どのような想いを込めて作ったのか?

みんな電力では、私たちが毎日使っている電気を

「誰が、どんな想いで、どんな方法で作っているのか」をお伝えすることを大切にしています。

そして、自分の好きな発電所を選んで応援すると、電気料金のうち毎月100円を届けることができます。

※応援金の100円は電気料金に含まれているため、発電所を選択しても電気料金は上がりませんのでご安心ください。

 

2016年4月にご家庭向け電力サービスをスタートして6年が経ちましたが、お客さま自身が発電所を選んで届けた応援金の総額は1,000万円を超えました!1人の力は小さくても、みんなで応援することで大きな力になります。

これからも多くの方に「顔の見える電力」をご利用いただき、再エネの発電所を応援したいと思っていただけるように、電気を作る人と使う人の繋がりを、より実感できる体験をアプリで実現しました。

 

アプリα版でできること

今回のリリースでは「究極の顔の見える化」を目指し、3つの見える化を実現しています。

 

まず初めに・・・

アプリを立ち上げると簡単なプロフィールの登録画面に移ります。

プロフィールをご登録いただくことで、あなたが応援する発電所を他にどんな人が応援しているのか知れたり、

似た趣味の人たちがどの発電所を応援しているのか知ることができます。

 

紹介文では「みんな電力を選んだ理由」や、ご自身の活動などご自由にお書きください!

みんでんを利用されている方は、こだわりのカフェを運営されていたり、SDGsに取り組んでいる活動をされている方などもいらっしゃいます。

これまで知らなかったお店や活動を知るきっかけにも繋がることを期待しています。

 

特にプロフィールを登録しなくてもご利用できます!

(ニックネームのみ2文字以上記入いただく必要がございます)

 

①発電所の見える化

 

 

(1)発電所ごとのキャッチコピー

発電所の特徴を表したキャッチコピーとともに、発電所の写真をトップ画面で表示しています。

豊かな自然の中にある発電所の写真や、電気の生産者さんの写真などバラエティに富んでいますので、

発電所ごとのストーリーを想像しながら応援先を選んでみてください!

 

(2)応援金の活用事例

発電所に届けた応援金がどのように活用されているのかを紹介しています。

「新しい発電所を作りたい!」「野菜づくりに必要な道具を揃えたい!」など、活用方法は様々です。

どうやって応援金を使ってほしいのかといった視点で応援先を選んでも良いかもしれません。

 

(3)お礼のメッセージが届く!

応援した発電所から、応援が確定する翌月にお礼のメッセージが送られてきます。

メッセージは電気の生産者さんそれぞれが熱い気持ちを込めて作成してくれており、

想いや夢を知る機会にもなりますので、ぜひ色んな発電所を応援してみてください。

 

 

②みんでんユーザーの見える化

 

(1)みんなで発電所を応援!

あなたが応援している発電所を他にどんな人が応援しているのか知ることができます。

アイコンをタップすることで、登録されているプロフィールを確認できます!

応援している人たちのことがわかることで、電気の生産者さんも喜びます。

みんなで推し発電所を応援しましょう!

 

(2)大切にしていることタグ

あなたが大切にしているタグを選択してみてください。

あなたと似たユーザーがどの発電所を応援しているのか知ることができます。

 

 

③貢献の見える化

 

 

(1)応援金の総額を公開!

これまでユーザーみんなで発電所に届けた応援金の総額になります。

月初に更新されて、電気の生産者キャラクターが喜びます。毎月支払う電気料金が全国で頑張る再エネ発電所に届いています!

 

(2)CO2削減量&継続年数をお知らせ

あなたがみんな電力を利用して何年経ったのか知ることができたり、再エネを利用することで削減できたCO2量のお知らせが届きます。

継続してみんな電力を利用することで、脱炭素社会に大きく貢献ができます。

※CO2削減量のお知らせは2021年10月にリリースされた「みんなのプラン」「エポスプラン」契約者のみとなります。

 

その他の機能について

・社会課題へのアプローチの手段などを定期的にプッシュ通知でお知らせ

・応援する発電所をもらえる特典で検索できる

・応援した発電所をSNSでシェアできる

・プロフィールに写真やSNSを登録できる

 

現在はα版のため、いくつかの機能に絞った内容となっております。

そのため、ウェブマイページ内ですでにある一部の機能は実装しておりません。

今後、お客さまの声をもとに必要な機能をアプリ内に加えていく予定です!

 

今後の展開

みんなの想いをつなげていく、
みんな電力の再生可能エネルギー

 

私たちは、ただ電気を提供している企業ではありません。

電力の生産者が分かり、そのストーリーを感じることができる、「顔の見える電力™」を通して、

本当の豊かさを未来につなげたいと思っております。

そう想ったみんなで “楽しく” 電気をつくり、それを感じたみんなが “自由” に電気を選ぶ。

そんな持続可能な未来に、みんなで変えていきたいと想っています。

 

今後もアプリでは「楽しみながら、社会を変えるきっかけ」を提供していきたいと考えています。

例えば、もっと発電所を応援できたり、再エネ発電所をみんなで作れたり、電力切り替え以外の脱炭素アクションを提案したり…。

お客さまとアイディアを出し合いながら、一緒に作り上げていくアプリにしていきたいと思っています!

 

iPhoneの方はこちら

Androidの方はこちら

 

 

 

 

BLOG一覧を見る

CATEGORY

ARCHIVES