東都生協組合員様向けー『東都生協×みんな電力』 / BLOG / みんな電力 世界の電力に、選べる自由と楽しさを。

BLOGブログ

サービス

東都生協組合員様向けー『東都生協×みんな電力』

 

【重要】
「プレミアム100プラン」は2024年5月ご請求分(4月ご使用分)より料金改定いたしました。
お申し込み前にこちらのお知らせをご確認ください。
※「電気・ガス価格激変緩和対策事業費補助⾦」により、
2023年2月~2024年6月のご請求分を値引きいたします。
詳しくはこちらよりご確認ください。

 

東都生協は再生可能エネルギー事業で
みんな電力と提携しました。

 

東都生協が電力に取り組む背景

東都生協は東日本大震災の翌年となる2012年1月に福島第一原子力発電所事故を受けて、「原子力発電に対する東都生協の考え方」を理事会決議しました。この中で、「東都生協は、食と農、いのちとくらしを守る立場から、全ての原発の早期停止・廃炉と再生可能エネルギーへの転換を国に求めると共に、原子力発電に依存しない持続可能な社会づくりをすすめます。」としています。

 

『みんな電力』と提携する理由

みんな電力は、再生可能エネルギーにおいて、電気の需要家である消費者一人ひとりが自ら選択した発電産地に対して、毎月の電気料金の一部を発電産地応援金として支払う仕組みを実施している小売電気事業者で、「顔の見える電力」を商標登録しています。これは、東都生協において組合員と生産者が、互いに顔の見える関係を通じて産地直結の運動を展開してきた歴史からして、東都生協とみんな電力が互いにパートナーとなる事が適しているといえます。

 

みんな電力の特徴

 

顔の見える電力®

⚡「顔の見える電力」は、想いを持って再生可能エネルギーの電気を作っている方々を知り、

毎月の電気料金を通じて応援することができるサービスです。

 

ホームページから電気の産地や作り方、関わる人々の想いなどを見ることが出来ます。

 

自分のお気に入りの発電所を「応援」すると、お客様の電気料金の一部が
応援金としてみんな電力から支払われます。

 

 

 

★お申し込み時のお願い★

組合員向けのご案内のため、備考欄に組合員コードを必ずご記入ください。

 

 

 

東都生協組合員様向けプラン

 

※1 FIT電気とは、太陽光、風力、水力、地熱、バイオマスの再生可能エネルギー電源を用いて発電され、固定価格買取制度(FIT)によって
電気事業者に買い取られた電気のことであり、この電気は火力電源などを含めた全国平均の電気のCO2排出量を持った電気として扱われます。
当社がこの電気を調達する費用の一部は、当社のお客さま以外の方も含め、電気をご利用の全ての皆様から集めた賦課金により賄われています。

※2 プレミアム100プランは、再生可能エネルギー由来の電気に、再生可能エネルギー指定の非化石証書の環境価値を組み合わせることで、
再生可能エネルギー100%の電気を供給いたします。また、CO2排出量もゼロとなります。インバランス発生や修繕、事故、系統からの出力
抑制依頼などやむを得ない場合には、再生可能エネルギー比率が100%とならないこともあります。その場合でも再生可能エネルギー指定の
非化石証書によりCO2排出係数ゼロの電気を供給いたします。

────────────────────────────────────────────────

電気事業者別排出係数(特定排出者の温室効果ガス排出量算定用)
-R3年度実績- R5.1.24環境省・経済産業省公表
(基礎排出係数)0.000104(t-CO2/kWh)、 (調整後排出係数)0.000000(t-CO2/kWh)
※基礎排出係数は基礎排出量の算定に、調整後排出係数は調整後排出量の算定に用います。

電源構成実績はこちら

 

 

 

 

★お申し込み時のお願い★

組合員向けのご案内のため、備考欄に組合員コードを必ずご記入ください。

 

 

 

お問い合わせ先

みんな電力 カスタマーサポート    03-6277-5441 [受付時間] 10:00〜18:00(1月1日休業)

東都生活協同組合              0120-80-0103 [受付時間]平日9:30~16:30

BLOG一覧を見る

CATEGORY

ARCHIVES