【世田谷区】⾃治体間連携による⾃然エネルギー(電⼒)の利⽤申し込み専用ページ / BLOG / みんな電力 世界の電力に、選べる自由と楽しさを。

BLOGブログ

サービス

【世田谷区】⾃治体間連携による⾃然エネルギー(電⼒)の利⽤申し込み専用ページ

 

東京都世田谷区では、エネルギー資源が豊富な⾃治体と連携することで、区内での⾃然エネルギーの利⽤拡⼤を進めており、世田谷区民の皆さま向けに電力の利用を受け付けています。
発電事業者により選定された弊社「みんな電⼒」サービスのお申込み方法についてご説明いたします。

▶︎⾃然エネルギーを活⽤した⾃治体間連携(世田谷区HPへ)

▶︎法人向け(津南町産電力)は募集上限に達したため、現在申込みの受付けは行っておりません。

ご家庭のみなさま向け 電気のお申し込みについて

※「令和4年度電気・ガス価格激変緩和対策事業費補助⾦」により、 2023年2月~2024年1月のご請求分を値引きいたします。詳しくはこちらよりご確認ください。

 

以下、ご希望される自治体(発電所)の申込フォームより、みんな電力への電力契約をお申し込みください。
※自治体ごとに申し込みフォームが異なりますので、お間違いのないようご確認ください。なお、他のページからのお申し込みは対象外となります。
※募集定員に達し次第、本ページにてお知らせいたします。本専用ページの申込フォーム開設中は、定員に達しておらずお申し込みいただける状態です。

※世田谷区による自治体間連携の取り組みより、お申込されたお客さま情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレス)を世田谷区から環境イベント等のご案内をするため、世田谷区に提供いたします。

 

【地熱発電】新潟県⼗⽇町市「コミュニティ発電 ザ・松之⼭温泉」


⼗⽇町市と世⽥⾕区は、令和2年11⽉に「⾃然エネルギー活⽤を通じた連携・協⼒協定」を締結しました。⽇本三⼤薬湯「松之⼭温泉」の源泉を活⽤した地熱発電です。

 

追加募集数 約80世帯 

発電施設  コミュニティ発電 ザ・松之⼭温泉

年間発電量 約120万kWh

発電事業者 松之山温泉合同会社地・EARTH

電力共有対象 世田谷区内在住・在勤の⽅等

 

▶︎「コミュニティ発電 ザ・松之⼭温泉」お申し込みはこちら

 

 

【⽊質バイオマス発電】群⾺県川場村「川場森林(もり)の発電所」  *追加募集

世⽥⾕区と川場村は、平成28年2⽉に「川場村における⾃然エネルギー活⽤による発電事業に関する連携・協⼒協定」を締結しました。未利⽤の間伐材を活⽤した⽊質バイオマス発電です。

 

追加募集数 約10世帯

発電施設 森林(もり)の発電所

発電事業者 (株)ウッドビレジ川場

対象 世田谷区内在住・在勤の⽅等

 

▶︎「森林(もり)の発電所」お申し込みはこちら

 

 

【太陽光発電】⻘森県弘前市「弘前市雪国対応型メガソーラー発電所」  *追加募集

世田谷区と弘前市は、平成30年5⽉に「⾃然エネルギー活⽤を通じた連携・協⼒協定」を締結しました。弘前市の雪国対応型メガソーラー発電(太陽光発電)です。

 

追加募集数 約15世帯

発電施設 弘前市雪国対応型メガソーラー発電所
年間発電量 約140万kWh
発電事業者 株式会社ひろさきアップルパワー
電⼒供給対象 世田谷区内在住・在勤の⽅等

 

▶︎「弘前市雪国対応型メガソーラー発電所」お申し込みはこちら

 

 

みんな電力の料金プランとサービスについて

 

みんな電力はご家庭向け電力サービスとして、誰でも手軽に再エネ電気を使うことができる料金プラン「みんなのプラン」を提供しています。


①本物の再生可能エネルギー100%*
②応援している発電所や、CO2削減量がわかる

 

電気代のうち毎月100円を応援金として、お選びいただいた発電所にみんな電力がお届けします。電気をお使いいただくことが、自然エネルギー発電所の継続的な支援につながります。

 

▼*「みんなのプラン」詳細はこちら(ご家庭向け料金プランページへ)

※「令和4年度電気・ガス価格激変緩和対策事業費補助⾦」により、 2023年2月~2024年1月のご請求分を値引きいたします。詳しくはこちらよりご確認ください。

 

 

よくあるご質問

 

十日町市と世田谷区の電力連携に関すること

Q.1 十日町市産電気の購入でどのような貢献につながりますか?

  十日町市産電気を購入することで、以下のような貢献につながることが考えられます。

 ・自然エネルギー(再生可能エネルギー)の普及・取組み

日々の電気に自然エネルギーを使用することで、自然エネルギーの利用拡大や地球温暖化問題など気候危機への取組みにつながります。

 ・十日町市への地域応援、地域間交流

売電利益は、温泉余熱の更なる有効活用など、地域活性化の財源の一部として活用されます。また、エネルギー連携をきっかけに、更なる十日町市と世田谷区の地域間交流が推進されます。

 

Q.2 発電事業者の「松之山温泉合同会社 地・EARTH (ジアス)」はどんな会社ですか?

A 松之山温泉合同会社 地・EARTHは、再生可能エネルギー開発などを手掛ける「㈱地熱開発(東京都港区)」と、松之山温泉の旅館や飲食店等が出資する「松之山温泉合同会社まんま(新潟県十日町市)」による合同会社です。

十日町市が公募した松之山温泉(鷹の湯3号源泉)を利用した地熱バイナリー発電事業の事業者に選定されました。令和元年12月に十日町市と事業契約を締結し、発電事業を実施しています。

 

Q.3 小売電気事業者が「株式会社UPDATER(みんな電力)」になった経緯を教えてください。

A 発電事業者である、松之山温泉合同会社 地・EARTHによって選定されました。選定理由は、世田谷区内での販売実績や自然エネルギーの発電所との契約実績があること、また、発電所を応援できる仕組みなど、新電力として先進的な取組みを評価したことによるとのことです。

なお、UPDATER(みんな電力)は、世田谷区内に本社のある小売電気事業者です。これまで世田谷区が取り組んできた自然エネルギーによる自治体間連携(群馬県川場村・長野県・青森県弘前市)でも電力の販売をしており、電気購入希望者が、発電所を選択して、発電事業者を応援する仕組みを提供しています。

 

電気契約に関すること

Q.4小売電気事業者(みんな電力)の電源構成はどのようになっていますか?また、今回の十日町市産の電気はどれにあたりますか?

A みんな電力の料金メニューごとの電源構成(2023年度計画値)は以下のとおりです。

今回の十日町市の地熱発電は、FIT電気の一部となります。

【みんなのプラン】

  FIT電気60% + 再生可能エネルギー40%

 

※FIT電気とは、太陽光、風力、水力、地熱、バイオマスの再生可能エネルギー電源を用いて発電され、固定価格買取制度(FIT)によって電気事業者に買い取られた電気のことであり、この電気は火力電源などを含めた全国平均の電気のCO2排出量を持った電気として扱われます。

当社がこの電気を調達する費用の一部は、当社のお客さま以外の方も含め、電気をご利用の全ての皆様から集めた賦課金により賄われています。

※料金プランの詳細については、ホームページをご確認ください。

 

Q.5「みんなのプラン」はどうして再生可能エネルギー比率100%が可能なのですか?

A お客さまのご使用量に合わせてFIT電気(及び非FIT電気)を充当しつつ、FIT電気に環境価値を持つ非化石証書等を組み合わせることで、実質的に再生可能エネルギーを100%提供(CO2排出量もゼロとなります)しております。

 

Q.6電気料金の体系や解約金について教えてください。

A 契約の大きさによって決められる「基本料金(月額)」と、使用電力量によって計算される「従量料金」の合計に、全ての電力会社で共通となる「再生可能エネルギー発電促進賦課金」を加えたものとなります。なお、従量料金は電源の調達コストの変動に応じて、毎月算出する「電源調達費調達単価」を加算あるいは差し引きして計算します。

ホームページにて、料金プランの詳細を確認したり、料金シミュレーションをしていただくことができます。

なお、みんな電力では、解約金は一切かかりません。

 

Q.7停電の恐れはありませんか?

A 停電の心配はありません。

電気の質はどの事業者も同じです。送電網はいままでどおり一般送配電事業者(東京電力等)が管理しますので、停電のリスクが高くなることはありません。

 

Q.8電力会社の切り替え手続きは複雑ですか?

A みんな電力との契約手続きのみとなります(現在契約中の電力会社への連絡はみんな電力が行いますので、不要です)。アナログの電力メーターである場合、遠隔で検針ができるスマートメーターへの交換工事が必要ですが、その費用も無料です。

 

Q.9マンションや賃貸アパートでも切り替えられますか?

 現在、電力会社と直接契約されていれば、原則ご契約いただけます。

なお、集合住宅のオーナーや管理組合が電力を「一括受電」している場合は切り替えられません。「一括受電」しているかどうかは、賃貸アパートなら不動産会社に、マンションなら管理事務所などに問い合わせれば分かります。

 

Q.10引越し先での申し込みはできますか?

A はい、お申込みできます。

お引越し先で初めてみんな電力のご利用を希望される場合、電気使用開始日の10日前までにお申込みください。

 

Q.11オール電化でも大丈夫ですか?

A オール電化でもご契約いただけますが、電気料金が大幅に上昇する可能性があります。お申込み前に、切り替えた場合の料金をお確かめください。

ホームページにて、料金プランの詳細を確認したり、料金シミュレーションをしていただくことができます。

 

Q.12申込後いつから利用できますか?

A お申込後、次回検針日(お客さま宅ごとに異なる電気の使用量を調べる日で、月に一度検針があります)での切替を基本としております。

 

▼その他よくあるご質問
https://minden.zendesk.com/hc/ja

 

 

※ご不明な点がございましたら、カスタマー・サポートまでお問い合わせください。
みんな電⼒ カスタマー・サポート
電話 03−6277−5441(受付時間10時から18時 ※1⽇1⽇除く)
お問い合わせフォーム https://portal.minden.co.jp/contact/guest

BLOG一覧を見る

CATEGORY

ARCHIVES