学生団体と学童でこども教室を開催しました / BLOG / みんな電力 世界の電力に、選べる自由と楽しさを。

BLOGブログ

環境教育プロジェクト

学生団体と学童でこども教室を開催しました

今回はみんな電力の教育機関担当の鈴木ジュリアが先生役!

 

8月3日、学生団体em factoryさんと学童クラブへ訪問し、SDGs7をテーマに子ども向け自然エネルギー教室を開催しました。

 

em factoryさんは、環境×ビジネスをコンセプトとした学生団体で、早稲田大学を中心に活動しているインカレサークルです。

 

実際に使った資料の一部

 

お話やクイズで電気や再生可能エネルギーのことを知ってもらったあと、

子どもたちに「自分の欲しい発電所の絵」を描いてもらいました。

 

自宅の屋根に風車を取り付けた絵や、イルカが泳ぐことで発電している様子など、

斬新で面白いアイデアがたくさんありました!

 

ペットボトルを活用して風力発電の羽を作ります

 

座学の後は、em factoryさんが用意してくれた風力発電の実験キットで工作!

 

電気は必ず、どこかで誰かが発電所でつくっています。

この日は、教室で子どもたちが風の力で電気をつくりました^^

 

今回の教室では、SDGsを知っている子どもたちが多くて驚きました!

 

学生が環境教育の場を提供し、小学生が環境について学ぶ姿を見て、

2030年SDGsの達成に向けて私たち大人も頑張らないと…!と改めて思いました。

 

写真提供:学生団体em factory

BLOG一覧を見る

CATEGORY

ARCHIVES