自然エネルギーのオンラインこども教室を開催しました / BLOG / みんな電力 世界の電力に、選べる自由と楽しさを。

BLOGブログ

環境教育プロジェクト

自然エネルギーのオンラインこども教室を開催しました

みる・きく・つくる!オンラインで自然エネルギーを学ぼう!

みんな電力の顔の見える電力をご利用いただいている、星槎グループさんの「SEISAプレアカデミー」にて「みる・きく・つくる!オンラインで自然エネルギーを学ぼう!」を開催しました!

 

講師役の小澤(左)と新井(右)こと、ぽんちゃん!

 

クイズで学ぼう!

 

 

スタッフの自己紹介のあと、初めに地球温暖化のこと、自然エネルギーのこと、電気のことなどをお話しました。

続いてスタッフが1分間自転車発電をこいで、どのくらい発電できるか当てるクイズ!

 

 

ぽんちゃんが頑張って自転車をこぐと……発電できた!1分間こいで0.4Wh!

(全力でこいだ後なので写真がぶれててごめんなさい…笑 byぽんちゃん)

 

消費電力が約16Wのゲーム機を、90秒使う分しか発電できないことが判明。

ゲーム機で遊ぶにはもっともっと発電しないといけないことがわかりました!!

 

 

人力で電気を作るのって大変だけど、今使っているおうちの電気もどこかで誰かが作っています。

誰がどこでどんな風に電気を作っているのかな…?ぜひ一度考えてみてくださいね!

 

 

火力、水力、風力、太陽光など発電や自然エネルギーについて復習したあと、「実は電気は誰でも作れるんだよ!

みんなも作ってみよう〜!」ということで、風力発電の工作をしました!

 

風力発電の工作にチャレンジ!

スタッフがオンラインで作り方をレクチャーしましたが、自分のペースで作りたい人向けに作り方動画も準備しました^^

 

みる・きく・つくる!オンラインで自然エネルギーを学ぼう!~風力発電工作キット組み立て動画~

 

 

 

 

手作りした風力発電を風で回す星槎グループの先生もオンラインでご登場!

当日は快晴で風が吹いていて風力発電日和でした^^

 

 

 

先生の後ろに写っているのは星槎グループさんのソーラーカーです。

風力発電と太陽光発電の自然エネルギーコラボが実現しました!

 

星槎グループさんとの取り組み「星槎電力プロジェクト」

 

 

 

星槎グループさま、公益財団法人世界こども財団さま、みんな電力がパートナーとなり、毎月の電気代をお支払いいただくだけで、途上国支援等への寄付ができる「星槎電力プロジェクト」を実施しています。

詳しくは下記ウェブページをご覧ください。

https://minden.co.jp/personal/seisa/

 

 

 

今回は試行錯誤で初のオンライン開催となりました。座学と工作を通して、自然エネルギーの電気を少しでも身近に感じてもらえたら嬉しく思います^^

BLOG一覧を見る

CATEGORY

ARCHIVES