太陽光ピーク時間を狙え!みんでん 夏の“シフ電”大作戦! 〜これからの電気の使い方をみんなで実践しよう!〜 / BLOG / みんな電力 世界の電力に、選べる自由と楽しさを。

BLOGブログ

サービス

太陽光ピーク時間を狙え!みんでん 夏の“シフ電”大作戦! 〜これからの電気の使い方をみんなで実践しよう!〜

 

みんな電力ではこの夏、ご家庭向け電力サービスをご利用のお客さまを対象に「太陽光ピーク時間を狙え!みんでん 夏の“シフ電”大作戦!」を実施いたします。太陽光発電(再生可能エネルギー)の発電比率が高い時間に電気の使用を“移す”という行動を通して、再エネを普及させていくためには、どのように電気を使うと良いのかを知っていただく機会を提供します。

 

背景

この夏の電力需給は厳しい状況が続くことから、7年ぶりに全国で節電要請が出されました。

特に、太陽光発電の出力が減少し、電力需給が厳しくなる傾向にある時間帯(16:00-20:00頃)は節電が必要となります。

みんな電力ではお客さまに節電をお願いするとともに、再エネ社会を作っていくために「移電(シフ電)」という考え方を広めていきます。

 

出典:特定非営利活動法人環境エネルギー政策研究所 発電量の推移 2022年5月25日

 

日本全国の発電量と種別を見ると、8:00~14:00の時間帯は太陽光発電所が多く発電していることが分かります。

そのため、8:00~14:00の時間は太陽光で発電された電気を多く使うことができます。

電力需給が厳しくなる時間帯の電気の使用を控えて、再エネ比率の高い時間に電気を使うことは電力逼迫と再エネ普及の双方に効果的です。

 

そこでみんな電力では、これからの新しい電気の使い方を楽しみながら実践いただけるように、

楽しく学べるコンテンツを作成し、ブログ・メール・アプリなどを活用してどんどん発信していきます!

 

今後予定しているブログコンテンツ例

・みんなのシフ電・節電アイディアをまとめてみた!

・再エネと上手に付き合う電気の使い方事例

・社員でサマータイム出勤をやってみた!

・社員が「移電」にチャレンジ!その結果は?

 

学べるコンテンツ第一弾として、

「緊急配信 再エネのたった今!」を配信しております。

作家・クリエーターのいとうせいこうさんが気になる電力の疑問に対して、みんな電力の梶山が解説しました。

「どうしていま電力が逼迫しているの?」「再エネはどれくらい増えているの?」といった疑問を分かりやすく学べる動画となっています!

 

▼視聴はこちらから!!

みんな電力にとっても大変助かります!

 

現在、天然ガス等のエネルギー価格高騰の影響を受けて、卸電力市場価格が異常に高騰しております。

みんな電力では、主にFIT電力および再生可能エネルギーを仕入れ、お客さまに供給しておりますが、

このうちFIT電力の仕入れ価格は、制度上、常に変動している市場価格と連動しています。

 

2021年は6/27~7/1の期間における電気の仕入れ価格は7.3円/kWhであったものが、今年は59.6円/kWhとなっております。

特に15時から18時は100円/kWhを超えております。

お客さまが夕方の時間帯の電気使用を減らしていただくことで、みんな電力が電気を仕入れる金額を抑えることができます。

 

環境エネルギー政策研究所ISEPによる集計データを使用して作成

※⽇本卸電⼒取引所(JEPX)システムプライスとは、前日渡しスポット市場における1日24時間を30分単位(合計48個)に分け、JEPXで日本全国の売り手と買い手の入札情報を合成し、需要と供給が折り合う交点の価格をシステムプライスといいます。

 

こちらの表は太陽光の発電量とJEPXのスポット価格を比較したものです。
太陽光が多く発電されている時間帯は、スポット価格が下がることが分かります。

つまり、みんなで電気の使い方を変えていくことで、毎日使う電気の再エネ比率が高まり、再エネ普及に貢献でき、みんな電力の持続的な経営にも繋がります。

 

ぜひご協力のほど宜しくお願いいたします!

 

▼卸電力市場価格とFIT制度の仕組みを知りたい方はこちらの動画をご覧ください!

 

 

「みんでん 夏の“シフ電”大作戦!」詳細

 

【期間】〜9/30(金)予定

 

【参加方法】

①電気を8:00~14:00に使う工夫をしてみよう!

※もし8:00~14:00の間に卸電力市場価格が高騰した場合は、みんな電力アプリのプッシュ通知でどの時間帯に使用していただきたいかお知らせします。

 

②どの時間にどのくらい電気を使っているのか確認しよう!

WEBマイページにログインし、MENU内の「電気のご利用状況」をクリックすると、使用量/料金グラフから見ることができます。

 

 

③みんな電力からの連絡を受け取り、知識をアップデートしよう!

メールやアプリを通じて、楽しく学べるブログ記事をお送りします。

 

④どのような成果が生まれたか確認しよう!

企画終了後にお客さまの声やアクションをまとめる予定です。

※今回の企画では参加によるインセンティブは現時点ではご用意しておりません。電力に関する知識を高めたり、使い方を知る機会としてご活用ください。

 

本企画にご参加いただくことで、

「こういう生活をすると再エネをたくさん利用することができるんだ!」

「再エネを選ぶだけでなく、使い方も意識することが大事なんだ!」

と知っていただくことを目指します!

 

今後について

みんな電力では、停電の心配がないことや、電気料金が急激に高騰しないといった「電気に困らない社会の実現」を目指しております。

まずは電気の使い方を工夫することが、再エネの普及につながるということを理解いただくため、「移電(シフ電)」という考えを軸とした企画を考えました。

今後は、固定価格での電源調達率を一層高める努力をするとともに、太陽光と蓄電池を組み合わせた新プランの開発加速などを行い、お客さま一人ひとりに合った最適なプランをご提案できるよう努めます。

 

お客さまに電力に関する知識を高めていただくことも大切だと考えておりますので、楽しく学べる機会もたくさんご用意していきます。

ぜひご参加・ご協力のほどよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

BLOG一覧を見る

CATEGORY

ARCHIVES