イベント
映画試写会【気候戦士 CLIMATE WARRIORS】@みんな電力オフィス
みんな電力では「様々な社会課題について、お客さまと一緒に考える」ことを目的とした新しい企画が始まりました。
「顔の見える電力」をご利用いただいているお客さまは、電気の生産者に会いに行く「発電所ツアー」に加えて、今後は勉強会や映画試写会といったイベントにも参加いただけます。
第1回目は気候変動をテーマにした映画を見て、ご飯を食べながら語り合う会になりました。
当日の様子とお客さまの感想を掲載します。
映画について
11月29日公開【気候戦士CLIMATE WARRIORS】の試写会を
みんな電力のご利用者さま限定で開催しました⚡️
再生可能エネルギー100%への転換に向けた世界の動きを取り上げており、
気候変動をテーマにした最新作のドキュメンタリー映画となります。
気候戦士CLIMATE WARRIORSの詳細はこちら
http://unitedpeople.jp/climate/
試写会の様子
当日はみんな電力の電気をご利用いただいている約50名のお客さまが、みんな電力オフィスに集まりました。
上映後には懇親会も
上映会のあとは、参加者の皆さまとみんな電力スタッフとの懇親会も行いました。
みんな電力の「顔の見える電力」を同じく使っていただいている、お店や企業のお食事を提供しました。
・Breakfast club(お食事)
・patagonia(ビール)
・東都生協(ジンジャーエール・りんごジュース)
ベジタリアン中心のメニューを、
バイキング形式で自由に楽しんでいただきました。
Breakfast clubのホットサンド
当日のくじ引きで見事当選された方は、
社内にあるスナックにもご招待しました。
お客さまの映画の感想をご紹介
「CO2の排出がどれだけ今と未来の社会に悪影響を与えるのかについて衝撃と共に学ぶことができた。 また、そのことに自分が無知・無関心でいることへの恐怖を感じました。 再生可能エネルギーで生活することの意義を発信したいと思いました。」
「この映画で地球が変わるきっかけのひとつになるのでは、と思いました。わたしも諦めない!」
「気候変動は大きな問題になっていますが、解決策は自分達が実行する気になれば沢山あるのだと改めて思いました。人間の知性を今度はここに活かしていく時なんだと思います。可能性は沢山あるのだと少し明るい気持ちになりました。」
「グレタさんが国連会合で各国首脳に、「永遠の経済成長を夢見ているのは悪いことだ!」と言っていたのに対し、
グレタさんと同世代である僕は「エコ事業を経済成長と結び付けられないのが問題だ」と言いたいです。
エコ=消費削減・経済停滞という考え方が広まっているからこそ、エコ事業が進まないのだと思います。
その考えは、首脳たち含む「大人」もグレタさん等含む「子供」も持っているので、まずはその考え方を捨てないといけません。
そうすれば、すべての世代が手を取って、問題解決に向けて進むことができると思います。」
「非常に考えさせられました。気候変動、温暖化を感じながらも毎日の生活に追われて行動に起こすまでには、至らなかったことを反省しました。それにしても日本は、この分野において遅れていると思う。今日からなんとかしなければ!」
「活動家ひとりひとりの取り組みはとても興味深かった。それだけに一人ずつの活動をもっとじっくりと聴きたかった。地球のために今後もできることを続けていきたい。」
おわりに
今回の企画を担当した長島です。
「顔の見える電力」というコンセプトを掲げているため、
スタッフの顔が見えるということも大切にしたいと思い、
様々なイベントの企画を行なっております。
今回は“気候変動”をテーマとしましたが、
気候変動に対しては、お客さまもスタッフも含めて全員で取り組まなければいけない問題です。
このような問題に対し、当日は美味しいご飯を食べながらじっくりと語り合えたことは、とても良かったと思います。
今後もイベントを継続して開催し、様々な社会課題に対して、より多くのお客さまと一緒に取り組むことを目指します。