笑顔が素敵なBPS大東さんとオンライン発電所ツアーvol.7を開催しました! / BLOG / みんな電力 世界の電力に、選べる自由と楽しさを。

BLOGブログ

発電所ツアー

笑顔が素敵なBPS大東さんとオンライン発電所ツアーvol.7を開催しました!

こんにちは!

みんな電力新入社員の園木です。

 

みんな電力は、「顔の見える電力TM」のコンセプトのもと、様々な取り組みを行っています。今回は、6月19日(土)に開催された「オンライン発電所ツアーvol.7」をご紹介します。

 

 

 

エネルギーで地産地消?BPS大東さんにご登壇いただきました!

 

みなさんは、日頃使っている電気の生産者さんに思いを馳せたことはありますか?

 

電気は本や服のように形を持つわけではなく、お腹もいっぱいにはならないし、旅行のように心を満たしてくれる温かみもありません。ですから、電気料金を「まあ、使ったもんな。」と納得して払うことはできても、心から満足して払うことってなかなか難しいですよね。

 

しかし、もちろん電気にも生産者さんたちがいます。

電気だって、どこかの誰かが思いを込めて作っている商品なのです。

だから、私たちみんな電力はその「誰か」を電気と一緒に伝えたい。

そんな志の下、様々な取り組みを行っています。

 

そこで今回実施したイベントが『オンライン発電所ツアーvol.7』です。

既に7回目を迎えた今回のオンライン発電所ツアーでは、大阪府大東市にあるBPS大東さんが運営する『龍間発電所』を見学しました。 発電方法はバイオマス発電です。

エネルギーを通じた地産地消や地域循環型社会への取り組みもお話しいただき、とっても充実した90分となりました。

 

それでは、当日の様子を少しだけお見せしていきます!

 

 

 

 

エネルギーの地産地消!? 龍間発電所について

 

龍間発電所

 

龍間発電所は、大阪府大東市にある発電所です。

燃料には、自社林の間伐材や、大阪府下をはじめ近畿圏における造成工事により発生する伐採材、近接の自治体から発生する公園の街路樹の剪定枝などの木質廃棄物が使われています。こうして地域で出た木質廃棄物を燃料チップにし、生み出された電気を地域の電力小売会社(グリーンパワー大東)が地産地消の電気として供給しています。まさにエネルギーの地産地消の取り組みですね。

 

 

木質廃棄物から作られた燃料チップ

 

 

笑顔が素敵と大評判! ツアー当日の様子

当日はグリーンパワー大東の辻元さんにご参加いただき、発電の仕組みや燃料となる木質廃棄物について、写真や資料を使って教えていただきました。また、地産地消の取り組みや、発電所の位置する大東市の魅力についてもお聞きすることができました。

 

 

 

今回のツアーは前半と後半の2部に分かれており、前半では発電所の設備や取り組みの紹介、後半ではやかんを使って発電の仕組みを再現する様子や、発電炉内を紹介する内容を動画で視聴しました。

質疑応答では、バイオマス発電についての踏み込んだ質問や、自然豊かな大東市の魅力と、その地産地消の取り組み事例、また、BPS大東の会社内の雰囲気や、社員の方々についてもお話を聞くことができました。社員の皆様には20代も多く、とても和気あいあいと働かれているそうです。

 

視聴者の皆様からは、

「発電の仕組みがとても分かりやすかった」

「内部の様子を見られて勉強になった」

「貴重な体験ができた」

などというご感想をいただくことができました。

 

ちなみに、後半の部ではBPS大東の皆さんの、良い意味で手作り感のある説明動画により空気もほぐれ、楽しい雰囲気の中で進めることができたのですが、その際に

「辻元さんが社員の作った動画を暖かく見つめる笑顔が素敵だった」

という声もたくさん寄せられました(笑)。

 

 

 

『エネルギーの地産地消』といっても、なかなかすべての地域で実現できる簡単なモデルではありません。その地域の資源や環境、社会の特徴をよく観察して、それぞれの地域にあったシステムを作っていくことが大切なのだとか。

 

 

ちなみに、みんな電力のオフィスにある電球のオブジェは、BPS大東さんの燃料チップで作られているんです♪ 

 

 

 

イベントを終えて

さて、オンライン発電所ツアーvol.7はどうだったでしょうか?

今回のツアーでは、地域の資源を上手に活用してバイオマス発電という手段で地産地消を実現していくBPS大東さんを取り上げました。

 

地域を想い、そこに住む人々を想い、これからの未来を想う。

 

そんな辻元さんたちの持つ想いが、木質廃棄物の持つポテンシャルを発見し、たくさんの人々を巻き込み、大きなエネルギーを生み出しているのです。

 

確かに、電気には本や服みたいな形もないし、お腹はいっぱいにならないし、旅行みたいに心を満たしてくれる温かみもない。

 

でも、どうかその作り手の方々の声に耳を澄ませてみてください。

きっと、誰かを思う温かい気持ちや、社会をより良いものにするために懸命に努力する人の声が聞こえてくるはずですから。

 

 

 

電気を切り変えてこれからの社会を選ぶ。

電気の生産者さんの素敵な思いに触れて発電所を選ぶ。

 

そんな電気代の払い方があってもいいのではないでしょうか。

そんなことを改めて思うイベントとなりました。

 

 

(みんな電力 園木)

 

 

 

BPS大東さんを「応援」すると、お返しに特典がもらえます!

ぜひみんな電力で電気を買ってくださっている方はチェックしてみてくださいね^^

BPS大東龍間発電所のページはこちら

 

 

 

当日の様子はこちらから視聴もできますのでぜひ見てくださいね!↓

当日の様子(YouTube)

 

 

 

BLOG一覧を見る

CATEGORY

ARCHIVES