お客さまの声から生まれた商品・サービスをご紹介!【2021年4月~2022年3月】 / BLOG / みんな電力 世界の電力に、選べる自由と楽しさを。

BLOGブログ

サービス

お客さまの声から生まれた商品・サービスをご紹介!【2021年4月~2022年3月】

みんな電力ではお客さまにご協力いただき、年に1回のアンケートを実施しております。

アンケートで寄せられたご意見を参考に、商品やサービスの開発・改善に努めております。

 

この記事では、2021年4月に実施したアンケートで集まったお客さまのご意見と、

それをもとに開発・改善した商品/サービスをご紹介します!

 

みんな電力に切り替えたことによるCO2削減量を知りたい

 

お客さまから最も多かった声の一つが、

「みんな電力を使うことでどれだけCO2が削減できたのか教えてほしい!」でした。

そこで2021年10月から受付を開始している新プラン

「みんなのプラン」「エポスプラン」のお客さまを対象に、

電気料金明細の中で、毎月のCO2削減量を可視化しております。

マイページにログインすればいつでも確認することができます!

 

発電所を紹介している動画

みんな電力では、好きな発電所を1箇所選ぶと、

電気代のうち100円を毎月届けることができる「応援制度」がありますが、

発電所の数が増えていることもあり、どの発電所を選べば良いかわからないという声も増えております。

お客さまの中には、動画で発電所が紹介されていると嬉しいという声もありました。

そこで、みんな電力電源調達チームのメンバーが発電所紹介動画を作成しました。

 

①おひるねみかんODAWARA発電所

②ソーラーシェアリング上総鶴舞

 

みんな電力ステッカーが欲しい

みんな電力を使っていることを広めたい!

車や玄関に貼っておくステッカーが欲しい!

 

大変嬉しいことに、みんな電力を広めるためのツールが欲しいと言ってくださるお客さまが多くいらっしゃいます。

そこで希望されるお客さまには4種類のステッカーとパンフレット2部をお送りいたします。

一緒に再エネの輪を広げていけますと幸いです!

 

 

●お申込期間

2022年4月27日(木)~2022年5月15日(日)

 

●内容

・ステッカー4種

・パンフレット1部

 

●お申込方法

お送りしているアンケートを回答後、

アンケートフォーム内にお申込用のリンクが表示されます。

 

コロナ禍でも楽しめるイベントを実施して欲しい

「発電所ツアー」や「オフィスご招待イベント」など、

お客さまからご好評いただいているイベントがなかなか開催できない中で、

スタッフも知恵を絞りながら楽しんでいただけるイベントをいくつか企画してまいりました。

 

①オンライン発電所ツアー

オンラインにて発電所の方々のお話を聞くオンライン発電所ツアー。

これまで9回実施しており、直接発電所に行くことはできずとも、

毎日使う電気がどこで作られているのか想いを巡らせていただく機会を作ることができました。

 

②LIVE from the office

コロナ禍で、苦境に立たされているカルチャー界。

その熱を絶やさぬよう、みんな電力がオフィスを開放し、

「カルチャーリカバリー」を掲げてスタートしました。

 

③みんな電力公式Instagram

「働いている方々の見える化もしてほしい!」

そんな声もいただいていることから、

社内の雰囲気や日々のようすを知っていただけるように、広報が中心となり発信しております。

メルマガでは伝えきれないこともお伝えしていますので、ぜひフォローしてください!

 

▼みんな電力公式Instagram

https://www.instagram.com/minden_official/

 

応援先に発電所だけでなくNPOなどもあったら良い

私たちの想いに共感いただき、一緒に取り組んでいるNPOや企業も応援先として掲載しています!

 

ASICS ONE FUTURE でんき

スポーツメーカー・アシックスが取り組んでいるサステナビリティ活動「ONE FUTURE PROJECT」の一環です。

青少年へのスポーツ支援に参画いただける活動です。

 

ACEでんき

認定NPO法人ACEさんへ応援金が届きます。

児童労働をなくすための取り組みに活用されます。

 

おながわ奨学金

おながわ奨学金発電所が女川町出身の学生に奨学金をとどけます。

 

川崎ブレイブサンダース太陽光発電所

B.LEAGUE B1(1部)に所属するプロバスケットボールクラブ「川崎ブレイブサンダース」との取り組みです。

川崎ブレイブサンダースの選手のSDGsの活動資金として活用されます。

 

グラミンでんき

一般社団法人グラミン日本さんへ応援金が届きます。

起業や就労を通じた貧困支援を行なっていきます。

 

星槎電力プロジェクト

公益財団法人世界こども財団さんへ応援金が届きます。

途上国支援等への寄付ができるプロジェクトです。

 

Bring me 応援でんき

湘南のコーヒー屋さんで働くバリスタが立ち上げたボランティア団体「Bring me Shonan」へ応援金が届きます。

 

 

 

その他のお声

・利用明細が印刷できるようにして欲しい

→WEBマイページにて印刷できるようになりました。

 

・再エネ発電所増加のお知らせが欲しい

→毎月お送りしている「料金確定メール」にて、新着発電所情報とスタッフのおすすめ情報を配信中です!

 

・あまり色気を出さず、シンプルな経営をして欲しい

→アドバイスありがとうございます。気になる点がありましたらいつでもご指摘ください!

 

まだ達成できていないこと

お客さまのご意見の中で、まだ実現できていないこともございます。

こちらも一部ご紹介させていただきます。

実現に向けて検討を進めてまいります!

 

・宿泊付の発電所ツアー

・再エネ利用施設の見学会

・蓄電池とのセットプラン

 

おわりに

いつもアンケートにご協力いただき誠にありがとうございます。

これからもいただいたご意見を参考にサービス・プロダクトをより良くしていきますので、

引き続き一緒に「みんな電力」を育てていただけますと幸いです。

2022年度のアンケートにもぜひご協力をお願いいたします!

 

BLOG一覧を見る

CATEGORY

ARCHIVES