発電人(はつでんちゅ)総選挙を開催しました! / BLOG / みんな電力 世界の電力に、選べる自由と楽しさを。

BLOGブログ

イベント

発電人(はつでんちゅ)総選挙を開催しました!

 

2022年4月1日。

年度が変わった初日から、株式会社UPDATERのオフィスエントランスには、不思議な光景が広がっていました。

 

煌々と光るグリーンのネオンと無数のコンセント口に加え、新たな謎の展示物が

エレベーターを降りた社員や来訪客を迎える。

 

 

これは発電所の営業窓口を務めるパワーイノベーション部によって企画された、「発電人(はつでんちゅ)総選挙」の開催をお知らせする看板。本企画は、「再エネは、自然のエネルギーと 人の熱い想いでできている。」をコンセプトに

・発電所とそこで働く方々の魅力を伝えること

・想いある再エネを応援する人を増やすこと

を目的として実施されました。

 

4月1日~15日の2週間にわたって「みんな電力」公式Instagramにて開催され、合計18の発電人が出馬。投票には多くの方にご参加いただき、総「いいね」数は1,218件を記録しました。盛り上げてくださった皆さま、ありがとうございます!

 

 

大盛況御礼。気になる結果は…?

 

2週間の投票期間を終え、総選挙は無事閉幕。発電人へ寄せられた「いいね」「コメント」(心温まるコメントの数々に感激…!)、そして期間中に増えた応援数※を加味し、総合1位の最優秀賞と4つの優秀賞を選出しました。

どの発電人の取り組みも素晴らしく、全員表彰したい気持ちでいっぱいですが、今回は以下の皆さまを表彰させていただきます。

 

※応援…お好きな発電所を選び「応援」すると、電気料金の中から毎月100円をお届けすることができる。

「応援」について詳しくはこちら

https://minden.co.jp/personal/cheer/

 

 

≪最優秀賞≫

矢口さん / 江津東ウィンドファーム風力発電所

「従業員4人の島根の会社が、風車13基も作っちゃいました」

 

島根の美しい海と美味しい食や水に惹かれてIターンした矢口さん。

美しい海や環境を守るために風力発電に挑戦するうちに、地元からも応援されていくように。

堂々の総合1位にランクインです!おめでとうございます!

 

<受賞者コメント>

この度は、発電人総選挙に参加させていただきありがとうございました。
お役に立つことができて光栄です。
最優秀賞嬉しく思います。
私たちもたくさんの発電所さんを知るきっかけになりました。

 

 

≪優秀賞≫

加藤さん / 西遊佐(にしゆざ)風力発電所

「今風のマイボトル運動は、山形の海風から盛り上げるのが、乙なんです。」

 

 

長年地元に愛される山形の老舗企業の加藤さんがランクイン。

昨年には、湘南発の脱プラスチックを促進する団体「Bring me Shonan」とコラボして、新たな電力プランを生み出しました。地域と環境にかける情熱はまさしく本物、受賞おめでとうございます!

 

<受賞者コメント>

皆さん、応援いただきありがとうございます! おかげさまで優秀賞をいただくことができました(^^)

風力発電とマイボトル、Bring me Shonan様と一緒に今後も私たちなりのSDGsの取組みを進めていきたいと思います。

これからも応援よろしくお願いします!!

 

 

≪優秀賞≫

遠藤さん / あつぎ市民ソラシェア1号

「なめんじゃないよ!これぞ我ら市民の底力!」

 

 

神奈川県厚木市において、市民の共同出資によって実現した発電所を運営する遠藤さんがランクイン。

発電所はソーラーシェアリング(営農型発電)の形をとり、ソーラーパネルの下で採れた作物の収穫祭は、地域の方々が集まる交流の場にもなっています。

笑顔がとっても素敵です。受賞おめでとうございます!

 

<受賞者コメント>

どうもありがとうございます。

みんなで楽しく未来を創っていきましょう!

 

 

≪優秀賞≫

吉田さん / OMRONパワコン ヨシダ発電所

「ワーキングマザーが発電所オーナーになっちゃった!」

 

 

ご出産を機に、「負の遺産を後世に残してはいけない」と気候変動問題に課題意識を持つようになった吉田さん。

「作る」だけでなく「使う」電気も環境配慮型のものへとシフトし、子どもたちの明るい未来に思いを馳せ続けています。

最高に素敵なお母さんです。受賞おめでとうございます!

 

<受賞者コメント>

みなさんに応援して頂いて本当に嬉しかったです!ありがとうございました♪

 

 

≪優秀賞≫

小山田さん / おひるねみかんODAWARA発電所

「不屈の男、小山田。雨にも負けず風にも負けず。」

 

 

活気が失われていく地元にいてもたってもいられず、ソーラーシェアリングの建設に挑戦した小山田さん。

せっかく建った発電所が台風によって倒壊するという悲劇に見舞われながらも、地域の方々の応援を受けて再建に成功しました。

ほとばしる情熱と行動力にいつも頭が下がります。

受賞おめでとうございます!!!

 

<受賞者コメント>

賞に選んでいただけて光栄です。
また、小田原とは姉妹的な関係でもある厚木のソーラーシェアリングの遠藤さんが、非常に大きな共感を集めていたことも私としてはとてもうれしいことでした。
みんな電力さんは、こういう発電所を大切にする姿勢を貫かれている姿勢が素晴らしいです。

 

 

最優秀賞受賞者には、スタッフが直接表彰に伺います!

最優秀賞を受賞された江津東ウィンドファーム風力発電所の矢口さんには、スタッフが直接表彰に伺います。

インスタライブ配信も行いますのでぜひチェックしてください!

 

表彰の様子は、また後日ブログにてアップします!

 

 

 

総選挙を終えて

 

「本当に上手く行くのか」

そんな不安もありながらスタートした「発電人総選挙」でしたが、熱い発電人の皆さまと、投票やコメント、シェアをしてくれたすべての方々のおかげで大盛況のうちに終えることができました。

改めて、本企画に関わってくださった皆さまに心よりお礼を申し上げます。

 

今後も私たち「みんな電力」は、発電所とそこで働く方々の魅力をお伝えし、想いある再エネの応援団を増やす力になれるよう、一生懸命努めて参ります。

引き続き応援のほどよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

発電人(はつでんちゅ)総選挙

運営スタッフ一同

 

 

 

 

 

BLOG一覧を見る

CATEGORY

ARCHIVES