【法人需要家さま募集】農林・漁業・畜産業関連の施設 または 地方公共団体の施設 / BLOG / みんな電力 世界の電力に、選べる自由と楽しさを。

BLOGブログ

法人のお客さま

【法人需要家さま募集】農林・漁業・畜産業関連の施設 または 地方公共団体の施設

エネルギー資源価格の高騰や、厳しい暑さによる電力不足等で、卸電力取引市場(JEPX)の価格高騰は継続しており、電気料金は今後も値上がりの予測となっています。

 

このような中、再生可能エネルギーの電力の持続的な調達や、電気料金の安定化策として、「コーポレートPPA(オフサイトPPA)」という手法をご検討の法人需要家(*1)さまが増えています。

コーポレートPPAによる電気料金の安定化

コーポレートPPAでは、国の補助金等を活用して新規に再生可能エネルギーの発電所を建設します。建設費用は、発電事業者さま負担となります。

 

法人需要家さまは、その発電所で作られた電気を直接契約で購入することで、長期に渡り固定価格で再生可能エネルギーの電力を調達することができます。

 

*1 「需要家」とは、電気の供給を受ける対象(消費者)のことをいいます。

 

 

ソーラーシェアリングの発電所の電気をコーポレートPPAでお届け

現在みんな電力は、ソーラーシェアリング(*2)の太陽光発電所の建設をご希望の農家さまから、2022/7/27(水)申請〆切の環境省補助金をターゲットに多数のご相談をいただいています。

 

そこで、以下の条件に合致し、電気を長期的に固定価格で購入してくださる法人需要家さまを募集いたします。

 

*2 農地に太陽光の発電施設を設置し、太陽の恵みを発電と農作物でシェアすることを、ソーラーシェアリングといいます。同一の農地で農作物だけではなく電気も作ることで、農家は売電収入を得ることができ、農業の持続性をより高めることができます。

 

画像)株式会社グリーンシステムコーポレーション「群馬県富岡市 群96」発電所

 

法人需要家さま条件

以下(1)かつ(2)に該当する必要がございます。

(1)農林・漁業・畜産業関連の施設 または 地方公共団体の施設 であること

(2)電気の需要施設が以下いずれかの都道府県にあること

 茨城県、長野県、静岡県、愛媛県、佐賀県、和歌山県、福岡県
 群馬県、千葉県、埼玉県(6/29 左記の3県は需要家さまが見つかりました。)

本件に関するお問い合わせ先

本件につきまして、コーポレートPPAのお申込みや、ご不明な点のお問い合わせ等は、下記まで遠慮なくご連絡ください。

環境省補助金の申請〆切7/27(水)に間に合うよう、面談からご決定まで3~4週間で対応させていただきます。

 

みんな電力 法人チーム 担当:間内 / みんな大地 担当:坂本

お問い合わせフォーム https://minden.co.jp/biz/contact_form

 

BLOG一覧を見る

CATEGORY

ARCHIVES