「顔の見える電力」体験バーベキュー@磯沼ファームを開催しました / BLOG / みんな電力 世界の電力に、選べる自由と楽しさを。

BLOGブログ

発電所ツアー

「顔の見える電力」体験バーベキュー@磯沼ファームを開催しました

みんな電力の発電所と契約者の皆さまをつなげる「顔の見える発電所ツアー」。

6/2(日)、今年度第一回目となる「磯沼ファーム見学とバーベキュー」を開催いたしました。

 

大変ご好評をいただき、定員30名のところ、90名を超える方からのお申込をいただきました!設備の都合上、ご希望の皆さまをご招待できず、誠に残念でした。

 

 

ご協力いただいたのは、「一般社団法人 八王子協同エネルギー」(通称「はちエネ」さん)、「磯沼ミルクファーム」さん。はちエネさんが運営する「かあさん牛のヨーグルト工房発電所」は、「磯沼ミルクファーム」さんの牛舎の屋根上に設置された、太陽光発電所です。

 

「はちエネ」共同代表の加藤さん

 

左:「磯沼ファーム」の磯沼さん 右:「はちエネ」共同代表の田中さん

 

「磯沼ミルクファーム」と「かあさん牛のヨーグルト工房発電所」見学

まずは「磯沼ミルクファーム」さんの牧場見学。

「磯沼ミルクファーム」さんでは「動物福祉」の考えのもと、約100頭の牛が牛舎と放牧場でのびのびと生活しています。カカオやコーヒーの殻を利用して“におわない堆肥”の生産にも取り組んでいます。

 

売店では、一頭の牛の乳から作った「かあさん牛のヨーグルト」、3種類の牛のミルクをブレンドした「みるくの黄金律」、ソフトクリームやソーセージ等の販売も行っています。

 

牧場内は自由に見学ができます。

 

乳搾り体験やチーズ作り体験なども行っており、週末にはたくさんの方が訪れます。

 

そして、こちらが「かあさん牛のヨーグルト工房発電所」。

80枚の太陽光パネルの下では、牛がのびのびと暮らしていて、この発電所だけで年間で一般家庭約6世帯分の電気が作られています。

参加者の皆さまも積極的に、熱心に質問されていました。

 

バーベキューでの交流

発電所見学の後は、交流の場を兼ねたバーベキュー。

 

食材は主に八王子産のものを使用し、エネルギーのみならず、地産地消を実現していました!

 

ベジタリアンの方でもお召し上がりいただける「はちエネさん特製の豆カレー」。

近日レストランもオープンされるとのことです。

 

お子様用に、辛くないカレーもご用意いただきました。お心遣いに感謝です。

 

 

参加者の皆さまとお食事を囲みつつ、再エネやみんな電力のサービスについて、こんな発電所が見たい、こんなサービスが欲しい、などざっくばらんなご意見やアイデアをたくさんいただきました。

 

参加者のお子様同士の交流も生まれ、和気あいあいとした雰囲気

 

発電所間の交流も

はちエネさんのお声がけで、NPO法人こだいらソーラー」さんにもご参加いただきました。

「NPO法人こだいらソーラー」都甲さん。

みんな電力の「顔の見えるでんき」のひとつで、環境保護に取り組んできた市民発電所「NPO法人こだいらソーラー」さん。日頃の活動についてお話いただきました。

 

弊社代表の大石も参加し、皆さまとの交流を通じて、日頃の感謝をお伝えしました。

 

八王子産の品々

参加者の皆さまへのお土産として、「磯沼ファーム」さんのヨーグルトをお持ち帰りいただきました。

 

最後に、八王子で生産している国産の純粋蜂蜜「green honey」も販売していただきました!

ミツバチたちが集めてつくった百花蜜の本来の風味を残すため、最低限の濾過・非加熱で瓶詰めしている蜂蜜。日本酒にも合うそうです。こちらも大人気で、当日完売していました。

 

「顔の見える電力」を体験して

 

みんな電力をご利用いただいているお客様の生の声を聴くことができ、顔の見える関係を築けたことは、私たちスタッフにも非常に有意義で、とても楽しい時間でした。みんな電力の中でも参加したい!と手を挙げたスタッフが多く、次回イベントの企画も盛り上げてまいります。

 

第二回「顔の見える発電所ツアー」、近々開催予定です!

次回の告知をどうぞお楽しみに!

 

一般社団法人八王子協同エネルギー

第1号機 ユギムラ牧場ソーラー発電所

https://portal.minden.co.jp/powerplant-info/a0c5F00000LBQDoQAP

第2号機 結の会ソーラー発電所

https://portal.minden.co.jp/powerplant-info/a0c5F00000LBQDjQAP

第3号機 かあさん牛のヨーグルト工房発電所

https://portal.minden.co.jp/powerplant-info/a0c5F00000LBQDZQA5

BLOG一覧を見る

CATEGORY

ARCHIVES