過去の情報はこちら / BLOG / みんな電力 世界の電力に、選べる自由と楽しさを。

BLOGブログ

アーティスト電力

過去の情報はこちら

 

 

 

みんな電力は、アーティストが再生可能エネルギーによる発電に参加でき、さらにファンがアーティストの発電所でつくられた電気を買える「アーティスト電力」を2021年4月に発表いたしました!

 

5/27開催:いとうせいこう、佐藤タイジ、うじきつよし、ソラフェス!

 

 

 

 

こんにちは!アーティスト電力事務局です!

アーティスト電力では、2023年5月27日(土)に、福島県矢吹町にて限定ライブイベント『ソラフェス!』を開催しました。

 

『ソラフェス!』は、『太陽のタイジ発電所』を舞台に、佐藤タイジさん、いとうせいこうさん、うじきつよしさんら3名のアーティストとNaz Chrisさんの素晴らしい司会進行のもとで、その電気を買っていただいているご契約者様の想いが集まって生まれた限定ライブイベントです。

 

 

 

「自分の名前の発電所ができるなんて、10年前は思ってもなかった。

3.11があって、えらいことがあって。

どうなるんだろう、こうなればいいのに、それが今日の事でした。

こういう日を一日でも増やしていきたい、人類は幸せにできる。」(佐藤タイジさん)

 

 

 

 

 

 

折角なので、当日のトークセッションの様子を一部抜粋させていただきます。

みなさん、再エネやこれからの未来について、楽しく生き生きと語ってくださいました。

 

——————————————————————————————————-

いとうせいこうさん:

有機栽培もやっているし、上で電気も作っているし。地球にめちゃくちゃ良いことしてるよ。あと、うじきさんには地熱(発電)をやってほしいって思ってんだよね。熱い男だから(笑)

 

うじきつよしさん:

前に自転車発電をしながら演奏しようとしたら無理だった(笑)。ものすごい体力いるってことがわかった(笑)

 

いとうせいこうさん:

風力や水力なんかもあるわけですから。いろんな発電所があったほうがいいとぼくは思ってんですよ。

 

うじきつよしさん:

日本の場合はほんと水っていうものが豊富にあるから。高低差もあるし。あとは温泉。っていうか火山の国ですから。

 

佐藤タイジさん:

お客さんの来なくなった温泉街みたいなのあるじゃないですか。そういうとこに、ほら「うじき発電」とかが…

 

いとうせいこうさん:

キタ~~~笑 

 

佐藤タイジさん&いとうせいこうさん:

できることによって~

 

いとうせいこうさん:

「うじき饅頭」も出るし!

 

佐藤タイジさん:

「うじまん」でるよ!笑

 

うじきつよしさん:

「うじまん」!?笑笑

 

いとうせいこうさん:

「うじき饅頭」いこうよ!笑

 

うじきつよしさん:

すごいなそれ~~~笑

 

佐藤タイジさん:

売れるよそれ~~??笑

 

Naz Chrisさん:

子供饅頭とかもいいんじゃないですか?

 

佐藤タイジさん:

「子供まん」ね!!!

 

 

——————————————————————————————————-

 

当日はドローン映像も撮影いたしました!

美しい福島の自然と、実際の発電所を大迫力のスケールでご覧ください▼

 

 

 

 

また、『ソラフェス!』は、東北ライブハウス大作戦さまの多大なご協力によって、蓄電池に貯めた太陽のエネルギーで、その使用電力のすべてを賄うことも実現いたしました。最高のステージ設営も含め、改めて心より感謝申し上げます。

 

 

音響電源:猪苗代野外音楽堂ソーラーシステム

 

 

燦燦と大地を照らす太陽、その太陽由来の電気で鳴り響く音楽、地球や次世代を想う「愛」の気持ちの高まりに会場は沸き立ち、実に晴れ晴れとした、素晴らしいイベントとなりました。ご協力いただきました関係者の皆様、ならびにご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!

 

 

THEATRE BROOK「ありったけの愛」を、3人の特別セッションにてお届け!

 

 

アーティスト電力は、再エネ×アーティストで様々な取り組みを行って参りましたが、ついに発電所をライブ会場にしてしまうところまでやってきました。今後も再エネを通じた様々な展開を目指して邁進してまいりますので、これからもアーティスト電力を何卒よろしくお願い致します。

 

 

<イベント概要>
アーティスト電力『ソラフェス!』 
■日時 2023年5月27日(土)13:00開始15:30終了
■会場 福島県西白河郡矢吹町 「太陽のタイジ発電所」

出演:いとうせいこう、佐藤タイジ、うじきつよし
MC:Naz Chris

音響・ソーラー電源管理:株式会社ルート49(猪苗代野外音楽堂、東北ライブハウス大作戦 with LIVE福島)

ステージ設営:株式会社大清プロダクション
写真撮影:高橋良平
協力:鏡石まちの駅かんかんてらす、銀河のほとり
主催・ドローン撮影:みんな電力(UPDATER)

いとうせいこう発電所 byアーティスト電力
 https://minden.co.jp/personal/shareland/seikoito/

太陽のタイジ発電所 byアーティスト電力
 https://minden.co.jp/personal/shareland/taijisato/

うじきつよしJICK Twitter
 https://twitter.com/ujizo

Naz Chris Twitter
 https://twitter.com/NazChris_dj

中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2023
 http://solarbudokan.com/2023/

 

 

第3弾:大木伸夫発電所 fromACIDMAN

第3弾として、3ピースロックバンドACIDMANのVo,G 大木伸夫さんの太陽光発電所「大木伸夫発電所」が始まりました。

 

発電所の詳細はこちら

 

第2弾:太陽のタイジ発電所

第2弾として、ミュージシャンでシアターブルックのリーダーである佐藤タイジさんの太陽光発電所「太陽のタイジ発電所」が始まりました。

 

「ついにきた、俺の発電所!」 by佐藤タイジ

出典:『アーティスト電力』LIVE from the Office公式YouTubeチャンネル

 

 

第1弾:いとうせいこう発電所

第1弾として、アーティスト電力の発案者であり、当社の押しかけ課長・いとうせいこう氏が太陽光発電を始めました。

 

 

みんな電力は、アーティストが再生可能エネルギーによる発電に参加でき、さらにファンがアーティストの発電所でつくられた電気を買える「アーティスト電力」を2021年4月に発表いたしました!

このブログでは、本サービスをもっと知っていただくために、最新情報や過去の記事をまとめています。

 

【いとうせいこうが語る】アーティスト電力とは?

出典:出典:『アーティスト電力』LIVE from the Office公式YouTubeチャンネル

 

 

加入者限定!「契約者参加配信番組renergy」第1回 開催

アーティスト電力に加入すると、限定の音楽LIVEやトークショーが特典としてご視聴いただけます。
第1回目の特典として、オンライン番組を開催、いとうせいこうさんと直接お話ができ、なぜ切り替えたのか、電気とは全く関係の無い”推し”について語ったりしました。

 

出典:契約者参加配信番組renergy

 

好評につき!「契約者参加配信番組renergy」第2回 開催

ご好評につき、21年12月に第2回の開催をいたしました。

2回目という事もあり、アーティスト電力ご利用の皆さまといとうせいこうさんが直接お話をしておりました。
2021年の締めくくりにふさわしく、お酒など飲みながらと、自由な時間を過ごしました。

来年も引き続きアーティスト電力をよろしくお願いします。

 

 

祝!いとうせいこう発電所1周年記念祭

 

お陰様でいとうせいこう発電所も22年4月で1周年を迎えました。
アーティスト電力をお使いの皆さま限定で”1周年記念祭”を開催しました。
リアルでせいこうさんに会える会としてみんな電力のオフィスにご利用の皆さまをご招待しました。
”1周年記念祭”では、1年間を振り返るクイズ大会や、いとうせいこうさんと対面してお話するお時間など濃密な時間になりました。

最後に、参加された皆さまと記念撮影をした写真にせいこうさんのサインをもらってプレゼント!

参加頂いた皆さまからは、大変励みになる様々なご感想をいただきました。

来年はもっとグレードアップした体験をしていただけるようにサービス開発にも邁進していきます。

 

 

【Live from the Office】隅田川怒涛 ことばの渡し(2021年10月25日更新)

 

出典:出典:『アーティスト電力』LIVE from the Office公式YouTubeチャンネル

 

みんな電力は去る5月のある日、オンラインで無観客配信された音楽とアートのイベント『隅田川怒涛』に協賛しました。本動画は、当日の様子を「出張版・LIVE from the Office」として、スペースシャワーTVが撮った映像を再編集、さらに独自で撮影したスペシャル動画を加えたものです。また、アーティスト電力限定のスペシャル映像も公開しており、ご利用の方にも楽しんでいただいております。

パフォーマンスでは、せいこうさんのラップに合わせて、和田永率いるエレクトロニコス・ファンタスティコス!が、アップサイクル(再利用ではなく、元の製品よりも価値の高いモノを生み出すこと)させた古家電を叩き、電磁波によるファンキービートと言葉が織りなす至高のグルーヴが表出します。 電気とアート、そして音楽の未来をも感じることができる「出張版・LIVE from the Office」、お楽しみください。

 

【LIVE動画:一般公開ver】

前編はこちら

後編はこちら

 

【LIVE from the Officeとは?】

テーマに「再生可能エネルギーと共に、カルチャーの再生を!」を掲げているLIVEです。

コロナ禍、ライブハウスやフェスが軒並み閉鎖、中止を余儀なくされる中、「ミュージシャンに新たな活躍の場を提供しよう」といういとうせいこうさんの呼びかけに、みんな電力が賛同。ここまで三軒茶屋にあるオフィスの和室スペースを解放し、佐藤タイジ×ASA-CHANG、SUGI-LOW(SUGIZO×TOSHI-LOW)、片平里菜×YOH(ORANGE RANGE)といったスペシャルライブを実現させてきました。

 

 

【スナックSDGs】「3.5%」の心に届け!アーティスト電力

出典:ENECT

 

記事はこちら

https://enect.jp/pioneer/snack-sdgs/

 

【前編/後編】いとうせいこう発電所 Q&A

出典:ENECT

 

前編はこちら

https://enect.jp/pps/itoseiko-powerplant-1/

 

後編はこちら

https://enect.jp/pps/itoseiko-powerplant-2/

 

 

「アーティスト電力」始動!いとうせいこう氏の発電所でつくられた再エネ電気を買えるしくみを解説!

出典:みんな電力「BLOG」

 

仕組みを知りたい人はこちら

https://minden.co.jp/blog/2021/04/15/4025

BLOG一覧を見る

CATEGORY

ARCHIVES