【取材の舞台裏】テレ朝「報道ステーション」で『みんでんらしさ』を取材いただきました! / BLOG / みんな電力 世界の電力に、選べる自由と楽しさを。

BLOGブログ

その他

【取材の舞台裏】テレ朝「報道ステーション」で『みんでんらしさ』を取材いただきました!

皆さん、こんにちは!みんな電力 広報の中村です。

 

8月18日(水)放送のテレビ朝日「報道ステーション」で、代表取締役 大石のインタビューを軸にみんな電力について取り上げていただきました!

 

今回取り上げていただいた「未来をここからプロジェクト」は、「前を向いて何かしてみる、に賛成です。」というステートメントを掲げ、未来に一歩踏み出すきっかけをつくろうというもの。

台湾のデジタル大臣オードリー・タンさんらを取り上げている、テレビ朝日さんのとても素敵なプロジェクトです。

 

今回のブログでは、ご取材いただいた裏側を紹介したいと思います!

 

 

 

「大石さんらしさを出しましょう」

6月に行われた、番組デスクやディレクターさんたちとの初回お打ち合わせ。

皆さんのお手元には、みんな電力や大石について時間をかけて調べてくださったと一目で分かるたくさんの資料が。メモもびっしり書き込まれていました。

大石が創業時にたたき出した、銀行残高561円の情報も…

 

印象的だったのは、「大石さんの『らしさ』を隠さず、そのまま視聴者に伝えたい」というご提案です。

脱炭素社会にむけた再生可能エネルギー事業の取り組みはもちろん、うまくいかないこともたくさんありながら奮闘する姿そのままを取材したいとおっしゃっていただきました。

広報として、「等身大の私たちを知っていただく機会にするぞ!」と身が引き締まりました。

 

番組を見ていただいた方に、大石の飾らない人柄や弊社の雰囲気が少しでも伝わっていたらうれしいです。

 

 

 

たくさんのお客さま、発電所の皆さんの存在があってこそ

取材には、弊社の大切なお客さま、契約発電所の皆さまにもたくさんご協力いただきました。

動画にもご登場いただいているので、ぜひご覧ください!

 

 

<千葉エコ・エネルギーさん>

太陽光発電と農業を両立するソーラーシェアリング事業の第一人者で、みんな電力に売電してくださっている千葉エコ・エネルギーさん。

農地の上に太陽光パネルが広がる景色に取材チームの皆さんもびっくり!

弊社の発電所ツアーインスタライブにいつも快くご協力くださっている、執行役員の富岡さんがインタビューに対応してくださいました。千葉エコさんの創業のきっかけから丁寧にお話いただく時間となりました。

 

 

 

<スターバックス コーヒー ジャパンさん>

先日フードロス削減の取り組みを発表し、注目を集めているスターバックスさん。

弊社を通じて、スターバックス コーヒー 成田美郷台店で千葉エコ・エネルギーさんの電気を利用されています。  

取材にご対応いただいたのは、店舗の再エネ導入をリードされている店舗開発本部の杉山さん。

「再エネに切り替えるだけでは不十分。地域の課題解決につながる電力を選んでいきたい」とお話してくださいました。誇りを持ってお仕事をされている姿がとても印象的で、ますますスターバックスさんのファンになってしまいました!

 

 

 

<丸井グループさん>

2018年に資本業務提携を締結した丸井グループさんの新宿マルイ 本館にもお伺いし、店内の様子を撮影させていただきました。

2030年度までに使用電力を再エネ100%で調達することを目標に掲げている丸井グループさん。店舗の電力の切り替えだけではなく、自社でも小売電気事業者として再エネ調達を推進しています。

昨年、両社でスタートした「みんなで再エネ」プロジェクトも一層加速していきたいです!

 

廃プラを使用したクレジットカード「みんな電力エポスカード」

 

 

<いとうせいこうさん>

我らが課長、いとうせいこうさんも登場してくださいました!

オンラインでの取材になりましたが、大石との出会いから、今年スタートした「アーティスト電力」への思いも語ってくれました。

取材後、ディレクターさんから「いとうさんが本当にみんな電力に期待していることが、よく分かりました!」とコメントをいただき、ますます頑張っていかねば…!と弊社気合い入ってます!

 

今年のアースデイで「アーティスト電力」を一緒にPR!

 

 

<リコーさん>

日本企業で初めてRE100に加盟し、今年独自の再エネ調達の評価制度を導入されたリコーさんにもお力添えいただきました。

今年4月から弊社を通じて東北の電力を利用されている本社にお伺いし、評価制度をつくり上げたESG戦略部 内藤さんにインタビュー。「よい製品をつくるには、モノづくりに必要な原料や電力を見直すのは大切なこと。そのような価値観をスタンダードにしていきたい」と思いを語っていただきました。

内藤さんのお話を伺い、ESG経営のリーディングカンパニーであるリコーさんとご一緒できることをあらためて嬉しく感じました!

 

 

 

<グリーンシステムコーポレーションさん>

太陽光発電事業に取り組むグリーンシステムコーポレーション(GSC)さんにもご協力いただきました。

昨年、栃木県で一緒にスタートさせた有機小麦を育てるソーラーシェアリング。大石がお客さまやスタッフと一緒に訪問する様子を撮影いただきました。

GSC社長の阿久津さんにインタビューにお応えいただき、有機農業の大切さ、大変さをお話いただきました。阿久津さんは本当にパワーあふれる方で、みんな電力スタッフもいつもエネルギーをいただいています!

 

 

 

ここではご紹介しきれませんでしたが、その他の契約発電所の皆さまからもたくさんお写真提供をいただきました。

皆さま、本当にありがとうございました!心よりお礼申し上げます。

 

 

再エネ電力会社 ⇒ 私たちは次のフェーズへ!

特集の軸になったのは、小木アナウンサーと大石の対談です。

 

笑いも起こるアットホームな雰囲気のなか、再エネ事業だけではなく、大石が目指す「顔の見えるライフスタイル」のお話もたくさん引き出していただきました。

いま着ている服や靴、毎日使うスマートフォン……誰がどのようにつくっているのか?という問題意識について、小木アナウンサーと大石がディスカッションしています。

ぜひ動画をご覧ください。

 

みんな電力は再エネの電力会社ではなく、「つくり手の顔が見えることで、思いを持って選ぶことができる体験」を生み出す会社に進化していきたいと思っています!

 

 

 

最後になりましたが、ご尽力いただいた制作チームの皆さま、本当にありがとうございました!

 

ご紹介いただいた内容についてのお問い合わせは、こちらよりお待ちしております。

https://minden.co.jp/contact

 

これからのみんな電力にぜひご期待ください!

 

 

 

BLOG一覧を見る

CATEGORY

ARCHIVES