法人のお客さま
陽だまり太陽婚(第二回)、開催レポート!
2022年5月18日のリリースのとおり、「みんな電力」ではソーラーシェアリング発電所(営農型太陽光発電所)を会場とし、パートナーを探す独身者に出会いの機会を創出するプロジェクト「ほのぼのとした、陽だまり太陽婚」を開催いたしております。この度、5/21開催の第一回に続き、第二回を開催いたしましたので、さっそくレポートさせていただきます。(文責:みんな電力パワーイノベーション部 西田)
そもそも「太陽婚」って?
当社が電力を仕入れている再エネ発電所の中で、ソーラーシェアリングが増加しています。ソーラーシェアリングは発電事業と農業の両立を図ることを目的として開発された太陽光発電所になり、ソーラーパネルの下では農作物を栽培しています。「太陽婚」では農作物の種まき期や収穫期において独身者が集い、共に農作業をしながら懇親を図ることで将来のパートナー探しを行うものです。
陽だまり太陽婚、第二回はこんな感じでした!
開催日:2022年7月23日(土)
参加者の対象:当社と契約する企業の従業員で独身の方
参加費:5,000円/名(昼食費を含む)(交通費、夕食費(約6千円)、宿泊費はご参加者負担)
参加者:5社5名
10:15~ 参加者の自己紹介(名刺交換)
*農作業前に参加者全員のストレスチェック(アミラーゼ測定)
⇒自称ストレスをあまり感じない方の数値が低かったり、周囲の変化に敏感だと主張する方の数値が高かったり。測定結果(数値)により参加者同士の会話が円滑に。
10:50~ 発電事業者よりブルーベリーの収穫方法、ブルーベリーの育て方、ソーラーシェアリングの説明
⇒SSで育てられているブルーベリーは30種類。ブルーベリーが実をつけるように、事前にハチをレンタルで借りてきて受粉を促している。これらの説明に参加者も新たな発見があった様子。
11:00~ ソーラーシェアリングの下でブルーベリーの収穫作業
*収穫したブルーベリーはそのまま食べたり、洋菓子店1010banchiが手配したショートケーキにブルーベリーをのせて食べたりしました。
12:00~ 昼食(お弁当)
13:30~ ブルーベリーの収穫(二人一組での共同作業)
ゲーム① 70gピッタリの重量のブルーベリーを収穫
ゲーム➁ 糖度の高いブルーベリーを競う
ゲーム③ SS内のブルーベリーに張り付けられたハートマークシールを探せ
(総合獲得ポイントの上位二名には特典を付与)
15:00 *農作業後に参加者全員のストレスチェック(アミラーゼ測定)
15:15 自由行動(へんば屋商店でお土産を購入)
15:30 タクシーでおかげ横丁へ移動
16:00 おかげ横丁を散策
17:30 料理旅館 倉野屋到着、夕食(料理旅館 倉野屋)
⇒本日が初対面とは思えない程、各参加者同士がプライベートを暴露して恋愛話が飛び交う。各参加者で恋愛観や結婚観の違いはあれど、異なる価値観に触れて満足したといった参加者の声も。
20:00 最終解散(の予定だったが・・・)
21:00~0:00 伊勢市駅の店舗で二次会
*オプションで7/24伊勢神宮の早朝ツアーを実施(参加者二名)
会場の「1010番地×橋爪建材伊勢ソーラーシェアリング」ってどんな発電所?
洋菓子店1010banchiのシェフが自分のお店を持った時から「いつか自分の育てたフルーツでお菓子を作りたい」という思いを抱き20年が経過。橋爪建材の協力を経て、橋爪建材のソーラーシェアリングの隣にブルーベリー農園を開園することができました。収穫した、ブルーベリーで作ったケーキもぜひ食べに来てください。
1010banchi 公式ホームページ 三重県松阪市のスイーツ専門店 『お菓子茶屋1010banchi(1010番地)』
太陽婚、今後の展望
電力仕入れ先の全国の各ソーラーシェアリングで太陽婚の開催を検討しています。当社では発電事業者と共にソーラーシェアリングの価値をより一層高め、以下の社会問題の解決に貢献してまいります。
・未婚化/少子化
・従業員へのSDGs教育
(法人の電力需要家によるソーラーシェアリングへの興味喚起、再エネ電力の調達促進)
・従業員へのウェルビーイングの提供(パートナーとの出会い、アグリヒーリング)
・農業従事者の確保
・地方と都市の関係人口の創出
・新規のソーラーシェアリングの電源開発に伴う耕作放棄地の改善
第三回太陽婚の開催予定
2022年10月1日(土)に千葉県千葉市のソーラーシェアリングで「落花生の収穫、さつまいも試し掘り」
なぜみんな電力が太陽婚をやるのか
昨今、「ウェルビーイング」への関心が高まっております。
金融庁が2023年度にも、人的資本に関する一部の情報を有価証券報告書に記載することを義務付ける方針を掲げており、今後、各企業による人的資本への投資が加速すると考えております。
そこで、当社にて
「従業員の唾液でストレスチェック(可視化)」(←入口)
「太陽婚での農作業体験」、「親子での農作業体験」などアグリヒーリング効果でストレス緩和(←出口)
をセットにした商材の提案を予定しております(監修:順天堂大学 千葉研究員)
上記のサービスを開発するにあたり、本年度はトライアルとして、「太陽婚」の参加者を募集。
(今回は、独身者向けの太陽婚ですが、既婚者向けの親子での農作業プランも構築予定)
<参加者のメリット>
・再エネ発電所との出会い(再エネ発電所見学)
・農作業体験との出会い
・一次産業従事者との出会い
・地域との出会い
・将来のパートナーとの出会い
個人の結婚観を最大限に尊重しながら、社会や会社が従業員の出会いの場を能動的につくり出していけたらと思っています。信頼する再エネ発電所オーナーと共に、みんな電力がパートナーとのご縁をお届けします。
全国の再エネ発電所(SS)で「婚活」ができるサービスが立ち上がろうとしています。しかも、既存の婚活とは異なり、アグリヒーリング効果で従業員のウェルビーイングにも寄与。まずは当該企画の社内での情報共有と、次回太陽婚への参加申込みをご検討くださいませ。
「アグリヒーリングの進化系、アグリフィーリング」にご期待ください!
本件お問い合わせ先
株式会社UPDATER
事業本部 パワーイノベーション部
西田滋彦
TEL:080-3417-1445
E-mail:nishida@minden.co.jp