スノーピークの感謝祭「雪峰祭」に参加しました! / BLOG / みんな電力 世界の電力に、選べる自由と楽しさを。

BLOGブログ

イベント

スノーピークの感謝祭「雪峰祭」に参加しました!

 

6月3日、4日に新潟県三条市のSnow Peak HEADQUARTERS Campfieldで開催された「雪峰祭2023」に参加させていただきました!その様子をレポートします!

 

雪峰祭へGO!

雪峰祭とは、スノーピークさんが春秋の年2回行っている感謝祭で、スノーピークのユーザーさんや、地域の皆さまへの感謝の気持ちを込めて開催されています!

 

スノーピークさんはみんな電力の再生可能エネルギーを使用しており、今回訪問したSnow Peak HEADQUARTERS Campfieldも100%自然エネルギーで運営されています。スノーピークさんは全国10ヵ所の主要な拠点および直営キャンプフィールドなどの電力を自然エネルギーに切り替えており、私たちUPDATERも持続可能な社会を目指すパートナーとして協業させていただいています。

 

 

環境に優しいキャンプフィールド作りに精力的に取り組んでいらっしゃるスノーピークさんについてもっと知りたい方は、こちらをご覧ください🎵

https://www.snowpeak.co.jp/contents/minden/

 

 

季節外れの台風により行きの道中は大雨。当日はどうなるのかとヒヤヒヤしましたが、無事快晴!大勢のキャンパーで賑わっていました。

 

カレー屋さんやラーメン屋さん、レモネード屋さんといった、キャンプ場とは思えないほど豪華な屋台が多く出店する中、私たちUPDATERも2つのブースを出店しました!

 

 

まず1つ目は、「しぜんエネルギーのがっこう」と題してゲームを交えながら子どもたちが自然エネルギーについて学べるワークショップを行いました。

 

 

もう1つは、ブースを訪れた方がスマホやスマートウォッチを充電できる「太陽光パネルで発電した電気で誰でも充電できる蓄電池ブース」。

 

2日間にわたる濃密な時間を、ご紹介します。

 

子どもが学ぶ しぜんエネルギーのがっこう

 

「しぜんエネルギーのがっこう」では、2日間で8回、子どもたちに向けて自然エネルギーの授業をしました。

 

電気ってどこから来るのか、どんな発電方法があるのか、地球にどんな影響を与えているのか。そして自然エネルギーはどんなもので、どんな役割があるのかをお伝えしました。

 

年長さんから中学2年生まで、幅広い年齢の子どもたちが授業を受けてくれました!

 

ひらがながギリギリ読めるお子さんにとっては難しい話かな..と心配していましたが、クイズを出しながら説明すると、とにかく元気に積極的に自分なりの答えを発言してくれて、電気やエネルギーの話が誰にとっても身近なことだと実感できました。

 

子ども達の、分からなくてもとにかくついていこうとする姿勢が本当にいきいきしていて、私は雄大な自然と同じぐらい元気をもらいました…!

 

大盛り上がり!カルタ大会

 

自然エネルギーの勉強をした後は、豪華景品をかけてカルタ大会!

 

太陽光発電・風力発電などの絵が描かれているオリジナルカルタを準備しました。勝者へのプレゼントは、風力発電自作キットや、無農薬・除草剤をできる限り使わず作られた「おひるねみかんジュース」。誰がゲットできるかな..!?

 

 

みんな授業で学んだ発電方法を思い出しながら、カルタ対決に挑んでいました。1枚でも多く取りたい!という思いがひしひし伝わるくらい必死に頑張る子どもたち。そんな一生懸命な姿に、私たちスタッフはとにかく癒されました。

 

 

時々、いじわるな進行役のお姉さんがカルタにないひらがなを読み上げても、みんなめげずに闘争心を燃やして全力で頑張りました!年齢はバラバラですが勝負は白熱し、みんなとっても楽しんでくれた様子でした。

 

太陽光発電で充電できるバッテリーブース

 

一方、しぜんエネルギーのがっこうの横では、太陽光発電で発電した電気を蓄電したバッテリーブースも出店しました。

計4枚の太陽光パネルで発電しながら、同時に約5台分のスマートフォンを充電できるようになっています。

 

 

興味を持って来訪してくださった方々に、スマートフォンを充電していただいたり、太陽光パネルのことや、ソーラーシェアリングの取り組みについて紹介させていただきました!

 

太陽光パネルの下で農業を行うソーラーシェアリングの取り組みについては知らなかった方も多く、興味を持っていただいた方々と、自然エネルギーや、UPDATERについてたくさんお話しすることができました🎵

 

イベントのあとは…

 

夜は、UPDATERスタッフとキャンプをして過ごしました。

キャンプと料理が得意な大先輩たちが、テントを張ってくださったり、パエリアやアヒージョを作ってくれて、最高の星空の中、私たちは贅沢な贅沢な夜を過ごせました….。このイベントを通して、来訪者の方々と繋がれただけでなく、スタッフ全員との心の距離も近づいた気がします。私にとって、心に残るイベントになりました^^

 

もっともっと楽しんでもらえるブースを出店しようと気合を入れて準備していますので、来年もまた、Snow Peak HEADQUARTERS Campfieldでより多くの皆さんとお会いできることを楽しみにしています🎵

 

 

WRITER

松岡由
学生時代に国際問題やMDGsについて学び、環境問題や社会問題に興味を持つ。地球環境をよくする事業に直接関わりたい!という想いで2023年5月よりUPDATERにジョイン。再生可能エネルギーを日本中に広められる営業マンを目指し日々奮闘中。

BLOG一覧を見る

CATEGORY

ARCHIVES