子ども教室「自然エネルギーを学ぼう!」@横須賀YMCA / BLOG / みんな電力 世界の電力に、選べる自由と楽しさを。

BLOGブログ

環境教育プロジェクト

子ども教室「自然エネルギーを学ぼう!」@横須賀YMCA

12月末、みんな電力の電気をご利用いただいている横須賀YMCAさんへ伺い、

4歳〜小学生の皆さんへ自然エネルギー教室をしました!

 

大盛り上がりのクイズ大会

 

 

まずは電気やエネルギーについてクイズ!

みんな手をあげて元気よく答えてくれました。

 

 

みんなのおうちから、どのくらい温室効果ガスが出ているのかな?

どうしたら温室効果ガスを減らせるのかな?というお話しをしました。

 

みんなで楽しくソーラー工作

 

 

お話しのあとはみんなで工作タイム!

 

 

廃ペットボトルとソーラーライトを組み合わせた、ソーラーランタンを作りました。

 

 

お絵かきをして、オリジナルのソーラーランタンが完成!

 

 

太陽の光で蓄電しておくと、暗い場所で自動的に光ります。

 

 

最後に自然エネルギーを勉強した証として、一人ひとりに修了証をプレゼントしました!

 

今後も工作やワークショップ、遊びなどを通じて、

子どもたちへ自然エネルギーや環境問題を伝えていきたいと思います。

 

 

横須賀YMCAさんのレポートもぜひご覧ください^^

http://omoiwotunaguh.blogspot.com/2019/12/blog-post_29.html

 

<関連記事>

子ども教室「電力とSDGs」@みんな電力オフィス

https://minden.co.jp/personal/report/2019/08/28/1021

BLOG一覧を見る

CATEGORY

ARCHIVES