みんなのプラン新規受付停止とプレミアム100プラン再開について / BLOG / みんな電力 世界の電力に、選べる自由と楽しさを。

BLOGブログ

サービス

みんなのプラン新規受付停止とプレミアム100プラン再開について

いつもみんな電力をご利用いただきありがとうございます。

7月31日をもって、現在販売している「みんなのプラン」の新規受付を停止し、

2021年10月以前に販売しておりました「プレミアム100プラン」の受付を8月中旬より再開いたします。

なお、すでにご利用いただいているお客さまにおかれましては、料金体系の変更はなく、

これまで同様にご契約いただいているプランをご利用いただけます。

詳細は以下をご確認ください。

 

背景

昨秋からの卸電力市場価格の高騰やロシア・ウクライナ情勢による燃料価格の上昇を受け、新電力の経営破綻や事業停止が相次いでいます。

直近、6/27~7/1期間の卸電力市場価格は59.6円/kWh となり、特に15時から18時は100円/kWhを超えました。

前年同期間が7.3円/kWhであったことから、異常な高騰となっております。

 

 

みんな電力では、主にFIT電力および再生可能エネルギーを仕入れ、お客さまに供給しています。

このうちFIT電力の仕入れ価格は、制度上、常に変動している卸電力市場価格と連動しています。

そのため卸電力市場価格の高騰が発生すると、当社の調達価格も同様に高騰します。

 

みんな電力では、すでにご契約いただいているお客さまの電気料金安定化を第一に考え、現在のエネルギー情勢への対策を検討してまいりました。

このような状況下でも再エネの選択肢を無くさないよう、卸電力価格の影響を受けない「みんなのプラン」にて新規のお申込みを受け付けしてきましたが、想定以上のお申込みを頂いている状況です。

「再エネを選びたい」という声にお応えすると同時に、みんな電力の持続的なサービス提供を実現するため、卸電力価格の変動を6カ月間で調整する「電源コスト調整単価(みんなワリ)」を採用した再エネ100%の「プレミアム100プラン」を再開します。

 

プレミアム100プランについて

各エリアの料金やシミュレーション等、詳細は8月中旬の再開時にHPでお知らせいたします。

 

 ●料金体系について

電気の使用量に関わらず、エリアごとに一律の従量単価を設定しております。

また、調整費として、「電源コスト調整単価(みんなワリ)」というみんな電力独自の変動費を導入しています。

 

●「電源コスト調整単価(みんなワリ)」について

基準電源コストに対して仕入れ価格が上回ったり下回ったりした分をみんなでワリカンする仕組みで、過去6カ月の仕入れ価格の実績をもとに、算定しています。

※みんなワリの詳細はこちら

 

 

※1 本算定方法は、2022年6月適用分から使用。2022年5月適用分以前の算定方法はこちら

※2 FIT電気の一部に対するリスクヘッジ策、再生可能エネルギー(非FIT電気)の仕入れ強化による仕入れ価格の固定化。原価に燃料費調整額が適用される場合は当該コストも原価に反映。

※3 FIT電気、インバランスの卸電力取引市場(JEPX)連動分。

※4 加重平均単価は、各エリアの一般送配電事業者の送電損失率(低圧)を考慮。

 

●完全市場連動型プランとの違い

みんな電力では、卸市場価格の影響を受けない非FIT電源の調達や相対取引を増やすことで2022年度調達電源の50%を固定価格で調達しました。

これは電気を価格だけで評価せず、再エネ発電所と「顔の見える信頼関係」を構築してきた当社の電源調達ノウハウによって実現できたものです。 

また、「電源コスト調整単価(みんなワリ)」は過去6カ月の仕入れ価格の実績をもとに算出するため、卸市場価格が高騰した月に電気料金が急激に高騰するようなことはございません。50%の固定化過去6カ月の仕入れ価格の実績をもとに算出するという2種類の対策により、完全市場連動型プランと比較して、価格の安定を目指しております。

 

●大人気サービス「超明細」

お客さまにお支払いいただく電気料金がどこに支払われているのか、その全貌を公開しております。

電気料金の行き先やその内訳、お金の流れの略図などをマイページで確認することができます。

 

「顔の見える電力を掲げているのなら、

電気代として〇〇円いただきます。という明細だけでなく、

その電気代がどこに支払われているのかまでしっかりとお伝えしよう!」

 

このような想いを持ったスタッフの一言から生まれたサービスです。

※超明細の詳細はこちら

 

料金プランの変更、引越し、ご契約の追加について

お申込みの時期や、現在のプランによって、ご利用いただける料金プランが異なります。

 

■2022年7月31日以前にお申込みいただいた方

引越し・ご契約追加は、引き続きみんなのプラン・エポスプランをご利用いただけます。

また、マイページより、「みんなのプラン」へのご変更が可能です。変更の方法はこちら

※「エポスプラン」・「プレミアム100プラン」へのご変更は、カスタマーサポートまでお問い合わせください。

※アーティスト電力プラン、CICフレンズプランなど、現在ご利用のプランによっても、マイページよりご変更いただけない場合がございます。詳細はカスタマー・サポートまでお問合せください。

 

 

■2022年8月以降「プレミアム100プラン」にお申込みいただいた方

引越し・ご契約の追加は、プレミアム100プランをご利用いただけます。

「みんなのプラン」へのご変更はいただけません。

※「エポスプラン」へのご変更は、カスタマーサポートまでお問い合わせください。

 

今後について

みんな電力では、電気料金の高騰や電力不足といった電気における不安がない社会の実現を目指しております。

 

今後は太陽光パネルや蓄電池の提案や、太陽光設備を設置できない方向けのプランなど、

一人ひとりに合った電気の新しい使い方を提示し、安心して電気を使うことができるようにサービスを開発していきます。また、新しく生まれたサービスはすでにご契約いただいているお客さまから優先してご提案させていただきます。

みんな電力を利用することで、自分にあった電気の使い方を学ぶことができ、知識をアップデートできるような機会も提供していきます!

 

 

BLOG一覧を見る

CATEGORY

ARCHIVES