オンライン発電所ツアーvol.3開催しました! / 「顔の見える電力™」のみんな電力
今すぐお申込み 料金シミュレーション

BLOG

発電所ツアー

オンライン発電所ツアーvol.3開催しました!

「納得して電気代をお支払いいただきたい!」

 

このような想いから、毎日使っている電気がどのように作られているのか、

どんな人がどんな想いで電気を作っているのかを知っていただくイベント「発電所ツアー」を開催しました!

3回目となる今回は、みんな電力初の風力発電所。

普段なかなか見ることができない風車の内部の映像なども公開し、

多くの反響をいただいたイベントになりました!

 

▼当日の動画はこちら

https://youtu.be/HwbqCMM3Brs

 

発電所について

姫神ウィンドパーク(みんな電力社員が撮影)

 

岩手県盛岡市内初となる風力発電所。
盛岡市内にある姫神山南部の山麓に位置し、年間を通じて主に南西方向から強い風が吹きます。

▼発電所の詳細はこちら

https://portal.minden.co.jp/powerplant-info/a0c5F00000VQQ1SQAX

 

当日の様子

当日は風力発電事業を行なっているコスモエコパワー株式会社から、

小暮さん、椎名さん、武田さん、中野さんに参加いただき、

発電所の仕組みや、地域との繋がりといったお話を伺いました。

 

 

特に反響があったのは、風車の中を撮影した映像でした。

実際にみんな電力スタッフが頭にカメラを巻いて、

発電所の方々に説明を聞きながら登っていきました。

 

視聴いただいた方からも、

 

「電力会社の方の顔が見れて、親近感がわきました。実際に訪れてみたくなりますね。」

 

「普段見ることが出来ない、風力発電の中を見ることが出来た点が興味深かった!

また、本体が風向きに合わせて回転すること等、新たな学びも多かったです。」

 

といった嬉しい声を多くいただけました。

 

 

 

また、後半では風力発電の環境の影響について椎名さんから説明がありました。

地域や、野生生物についてもしっかりと調査されていることが分かりました。

 

(椎名)

風車を立てる前の段階で、環境影響評価法に従った手続きを行い、環境へ最大限配慮しています。

調査の結果を受けて風車の位置を調整したり、数を減らしたりすることもあります。

また渡り鳥への影響等、不確実性のある項目については、予測評価だけではなく、建設後事後調査も実施しています。

 

イベントの最後には、

みんな電力のブロックチェーン技術を活用して、

姫神ウィンドパークの電気を使っている需要家の説明もしました。

電気の地産地消の重要性や、電気を通じて生まれた豊かな繋がりについて語りました。

次回は発電事業者と電気を使っている方々とみんな電力の三者でイベントをしたいと考えています!

 

イベントを終えて

(コンセントをパカっと開けると発電所に繋がっていることをコンセプトに広報が描いています!)

 

オンライン発電所ツアーvol.3はいかがだったでしょうか。

オンラインでもなるべく発電所を身近に感じていただきたく、

毎回さまざまな方法にチャレンジしながら配信しています。

今回はオンラインだからこそ、発電所の内部をお見せすることができました。

これからも楽しんでいただけるようなイベントを多く実施していきます!

(みんな電力 長島)

 

ご視聴いただいた方へ、

もしよろしければアンケートにご協力ください!

次回以降の参考にさせていただきます。

 

▼アンケートはこちら

https://forms.gle/LsNwq8Pih75QumAF9

 

ブログ一覧を見る

CATEGORY

ARCHIVES