みんでん冬の節電プロジェクト2022 / BLOG / みんな電力 世界の電力に、選べる自由と楽しさを。

BLOGブログ

サービス

みんでん冬の節電プロジェクト2022

 

みんな電力ではこの冬、ご家庭向け電力サービスをご利用中のお客さまを対象に、「みんでん冬の節電プロジェクト2022」を実施いたします。

当プロジェクトでは、節電&シフ電※にご協力いただける方に電気料金割引などの特典がございます。参加にあたって事前にエントリーが必要となります。以下、詳細をご確認ください。

 

※シフ電の詳細についてはブログ内「シフ電とは?」をご確認ください。

 

エントリーについて

 

【エントリー期間】

2022年11月7日(月)〜11月20日(日)

 

【エントリー方法】

11月7日(月)に送付したメール内のお申込みフォームに、「契約番号」「ご契約者氏名」「ご登録メールアドレス」をご入力ください。

 

【契約番号の確認方法】

①WEBマイページにログイン

②「電力契約(つかう)」>「契約内容の確認・変更」をクリック

③「01契約番号」に記載されている11桁の数字が契約番号となります(例:22-00-0000000)

 

プロジェクト詳細

 

【参加対象】 ご家庭向け電力サービスをご利用のお客さま

 

【特典内容】

①参加特典:12月の電気料金から2,000円を割引

 節電達成特典:202212月~20233月の期間中の節電のご協力に応じた特典も予定しております。現在経済産業省へ手続き中のため、詳細は決まり次第お知らせします(11月下旬ごろを予定)。

 

【参加条件】

・お申込みフォーム内記載の「概要/利用規約」「個人情報の取り扱い同意書」すべてに同意の上、参加お申込み期間内にお申込みいただき、当社がこれを承諾したお客さま

・参加申込時点から特典付与日までの間、継続して当社と契約があり、かつ同一の契約住所にて当社の電気料金メニューが適用されたお客さま(他の電気料金メニューへの変更も継続に含むものといたします。)お申込み時の契約住所ごとに割引を行うため、途中解約や引越しをされて契約情報が変更になった場合、割引対象にはなりません。予め、ご了承ください。

 202211月20(日)までにご契約が開始しているお客さま

 

【参加〜特典を受け取るまでの流れ】

(1)11月7日(月)に送付したメール「【みんな電力】みんでん冬の節電プログラム2022 参加申込について」*1内のお申込みフォームから、参加エントリーをお願いいたします。2022年11月20日(日)までにエントリーされた方が対象となります。

(2)12月の電気料金から、参加特典として2,000円を割引します。*2

(3)2022年12月1日(木)〜2023年3月31(金)の間、無理のない範囲で節電にご協力いただきます。プロジェクト期間中、特に節電をお願いしたい日時の前日に、みんな電力からメールを送信いたします。

 

*1 お申込みフォームはメールにてお送りいたします。万が一メールが届いていないというお客さまは、本ブログの最後に記載してある「本件に関するお問い合わせ先」を参照に、カスタマーサポートまでご連絡ください。

 

*2 ひと月の電気料金が2,000円に満たない場合は、翌月以降に繰り越して割引します。

 

経済産業省の「節電プログラム促進事業」による補助金について 

「国の節電プログラム促進事業」は、経済産業省「電気利用効率化促進対策事業*3」の補助金事業に基づき実施し、経済産業省が助成するポイントを当社が「みんでん冬の節電プロジェクト2022」のご参加者へ進呈するものとなります。

 

*3「令和 4 年度電気利用効率化促進対策事業」(経済産業省 資源エネルギー庁)の詳細は特設ページ(https://setsuden.go.jp/)をご覧ください。

 

■参加特典

個人低圧:1地点2,000円(*4)

*4 供給地点単位での補助となります。参加特典の配布方法は、2022年12月の電気料金から割引となります。

 

■節電達成特典

詳細は後日お知らせいたします。

※現在、「令和4年度 電気利用効率化促進対策事業費補助金」における節電達成特典の申請中となっており、申請が承認された際には節電達成特典の上乗せ補助を受けることができます。審査状況によっては、節電達成特典の上乗せ補助の対象とならない可能性があります。(2022/11/14追記)

 

節電が求められている背景

今冬も、日本の多くの地域で電気の供給力が減少し、需給が逼迫することが想定されます。そのため、みんな電力をご利用中のお客さまにもご協力いただき、需給が逼迫するタイミングでの節電をお願いしております。ご無理のない範囲で、ご参加ください。

 

 シフ電とは?

みんな電力では、太陽光発電(再生可能エネルギー)の発電比率が高い時間に電気の使用を“移す”という行動を通して、再エネ利用を推進していく「シフ電」を推奨しています。「一人ひとりが少しずつ電気の使い方を変えることで再エネの普及に繋がる」そんなポジティブな取り組みにしたいという想いがございます。

一般的に、電力が全国的に足りなくなる時間帯は16:00~20:00となります。

この時間帯は太陽光発電の出力が減少する一方で、電気の使用が増えていくからです。

そのため16:00~20:00の電気使用を抑え、太陽光が発電している昼間の時間帯に移すことをお願いしています。

▼夏のシフ電ご案内ブログ

https://minden.co.jp/blog/2022/07/22/6940

 

シフ電/節電のご参考情報

みんな電力スタッフが自宅でシフ電/節電を実践してみました。

実施にあたって意識したことや、具体的な行動例も掲載しております。

▼スタッフが実践!シフ電/節電をやってみた

https://minden.co.jp/blog/2022/09/22/7259

 

作家・クリエーターのいとうせいこうさんが気になる電力の疑問に対して、みんな電力の梶山が解説しました。「どうしていま電力が逼迫しているの?」「再エネはどれくらい増えているの?」といった疑問を分かりやすく学べる動画となっています!

▼「緊急配信 再エネのたった今!」

 

本件に関するお問い合わせ先 

▼みんな電力 カスタマー・サポート

お問い合わせフォーム:https://portal.minden.co.jp/contact/guest

メール:support@minden.co.jp

電話:03-6277-5441 受付時間 10:00~18:00 (1月1日休業)

BLOG一覧を見る

CATEGORY

ARCHIVES