電力自由化ミニセミナー@江戸川区環境フェア / 個人のお客様 / みんな電力

BLOG

ALL

イベント

電力自由化ミニセミナー@江戸川区環境フェア

環境をキーワードにさまざま団体が出展している「江戸川区環境フェア2019」。

みんな電力の「顔の見えるでんき」のひとつで、関東エリアでは市民発電の先駆けである「特定非営利活動法人足元から地球温暖化を考える市民ネットえどがわ」(以下「足温ネット」)が出展するブースに参加してきました。

 

足温ネットさんのブース

足温ネットさんのブースでは、毎年パタゴニアさんとみんな電力がご一緒しています。

今年も「自然エネルギー機器の展示・体験と電力自由化ミニセミナー」をテーマに、ソーラークッカーの実演、パタゴニアさんのプロビジョンズの試食、そして、みんな電力の電力自由化ミニセミナーを開催しました。

 

ソーラークッカーの実演

実際に太陽の光で食品を作り、試食も行いました。

 

ソーラーフードドライヤー

普通のネットに入れて干すのと比べて、2~3倍の速さでドライフードが作れます。乾燥が速いのでカビの発生も抑えることができます。

出来上がったドライフードの試食も大人気。トマトは酸味が消え、甘みが凝縮され濃厚で、フルーツのようでした。

 

手作りのソーラーフードドライヤー

段ボールでできています。費用は材料費のみで性能はほぼ変わらないとのことです。

 

パラボラアンテナ型ソーラークッカー

パラボラアンテナに集められた太陽熱を一点に集中させることで、ガスコンロの弱火

ぐらいの火力が生まれます。晴天時であれば、1リットルの水を約40分で沸騰させ、お米2合であれば30分で炊き上がります。

 

パタゴニアさんプロビジョンズ

同じブース内で、環境負荷の低い製法で作られたパタゴニアのプロビジョンズ試食会を行いました。

 

パタゴニアさんの食料品

100%オーガニックのフルーツバーはお子様も食べやすく、常時賑わっていました。

 

みんな電力による「電力自由化ミニセミナー」

電力自由化の基礎に始まり、少しですが卒FITのお話もさせていただきました。

 

20分のセミナーを3回実施しました。

「電力自由化は知っていたけど、切替はどうすればいいかわからなくて…」

「よくわからないので何もしていない」

「電気のこと、考えたことがなかった」

という方達に、電気について思いを巡らせてもらうことができました。

 

個別相談も

 

みんな電力と発電所の交流

江戸川区で温暖化対策に取り組んでいる「足温ネット」さん。温暖化防止のため市民ができることがあるはず、という思いで活動されています。

 

足温ネット発電所

 

みんな電力では、発電所の皆さまとの交流を大切にしています。そして、セミナーを通してコンセントの向こう側を考えるきっかけを作り、顔の見えるでんきの楽しさを伝えるため、今後もイベントに参加予定です!

 

足温ネット発電所の詳細はこちら

▼えど・そら1号機 寿光院

https://power.enect.jp/#/powerplantdetail?introduceid=a0b5F00000YcvpYQAR

▼えど・そら2号機 ほっと館

https://power.enect.jp/#/powerplantdetail?introduceid=a0b5F00000YcvpnQAB

▼えど・そら3号機 駐車場

https://power.enect.jp/#/powerplantdetail?introduceid=a0b5F00000YcvpsQAB