【プレスリリース舞台裏】 みんな-8円ワリ! キャンペーン開始 / 個人のお客様 / みんな電力
今すぐお申込み 料金シミュレーション

BLOG

プレスリリース舞台裏

【プレスリリース舞台裏】 みんな-8円ワリ! キャンペーン開始

 

プレスリリースでは掲載しきれなかった思いや苦労話を担当者がありのまま語る、「プレスリリースの舞台裏 話してみた」第2回は、本日発表した「自然エネルギーで夏の電気代もクールダウン!みんな-8円ワリ!キャンペーン」を担当した髙橋が登場!

 

個人のお客さまに対しては初の試みである、割引キャンペーンに込めた思いを語りました。

 

プレスリリースはこちら

「みんな-8円ワリ!」キャンペーンページはこちら

 

猫とカレーを愛する、みんな電力のムードメーカー高橋

 

 

新しいお客さまにも、いつもお世話になっているお客さまにも

今回、個人のお客さまを対象に、みんな電力「初」の大規模な割引キャンペーンを行います。プレゼント企画や一部の方を対象としたささやかな割引は過去も実施しているのですが、全員対象※1の割引は初めてです。

当社は電力取引市場の価格変動を電気料金に反映する「みんなワリ※2」という仕組みを採用しています。この春は市場価格が下がったこと、調達部門の頑張りもあり、計画よりも安く仕入れることができました。そこで夏の3カ月間、「みんなワリ」の価格を固定し、お客さまに還元しよう!というのが今回のキャンペーンの背景になります。

また割引は、新しく契約いただいたお客さまはもちろん、すでにみんな電力を使ってくださっているお客さまにも適用されます。特別なお申込みは必要なく、みなさま自動的に割引が反映されます。

 

※1 一部の特殊プランは除く。詳細はみんな電力カスタマー・サポートまでご連絡ください。

※2 新電力の多くは、大手電力会社にならった燃料費調整額を電気料金に反映していることが多い。一方みんな電力は、再生可能エネルギーにこだわった仕入れを行っているため、化石燃料の調達を反映した燃料費調整額は意味をなさず、独自の電源コスト調達単価を採用している。

 

 

理由のない割引ではなく、みんな電力らしい割引を

自然エネルギーで夏の電気代をサポートする「みんな-8円ワリ!」キャンペーン

 

 

みんな電力は、お客さまのこと、環境や社会のことを常に考えている会社ではあるのですが、ややエッジが効きすぎているところがあり、サービスや仕組みをシンプルにお伝えしにくいという側面があります(笑)。マーケティング担当として、私がいつも苦戦している部分です。

今回のキャンペーンも、月額3,000円割引とかギフトカード1,000円分プレゼント!とか、分かりやすい割引の方がよいのではないかと考えましたし、今でもそう思うところもあります。ただ、それでは説明のつかない単なる値引きになってしまう。

電気料金はもちろん、割引料金も説明できる理由があることが、みんな電力らしさです。だからこそ「みんな-8円ワリ!キャンペーン」という形になりました。その分、仕入れやレートメイクを担当するスタッフはかなり大変だったと思いますが…(笑)。

「思いは溢れているのに、分かりにくい」というみんな電力の持ち味を、いかに分かりやすくお伝えするか。他の新電力にはない魅力をいかに感じていただけるか。今後も取り組み続ける私のミッションだと思っています。

 

 

いいものに納得してお金を払う そんな社会にアップデートしたい

今回のキャンペーンが、自然エネルギーに関心を持ったり、「興味はあるけど電気料金が高そう」と考えている方に、「実際はそうでもないんだ!」と気づいてもらうためのきっかけになればいいなと思っています。

これからもみんな電力は、理由のない割引や価格競争を行う予定はありません。私たちは、どこで誰がつくったものなのかちゃんと分かって、品質も安心できる「いいもの」に納得感を持ってお金を払う。そういう社会にアップデートするために日々がんばっていきます!

 

久々のオフィス出勤で同僚と談笑中

 

 

プレスリリースはこちら

「みんな-8円ワリ!」キャンペーンページはこちら

ブログ一覧を見る

CATEGORY

ARCHIVES